今年社会人になりたての者です。
小学5年から母親が再婚し、新しい父親ができました。ですが、その父親は束縛癖、監視癖等々、かなり厳しい人でした。
何をするにも全くもって自由がなく、ルールを破れば殴られ、怒鳴られ、しまいには私のものを何がなんでも強制的に取り上げる。
そんな父親を見て何を思ったのか母親までそうなってしまいました。
勉強でも、どんな点数をとっても罵られ、バカにされ、正直褒められたことは1度もありません。
そんな中でやっと高校三年生まで生きていたのですが、私が通っていた高校は福祉系の資格を受けることが出来る学校でした。
(母親が福祉系の仕事をしていて、それに憧れて私もそんな仕事をしたいと思って高校を選びました。)
今年の一月、その運命の資格の受験日が迫っていた2日前のことでした。
その少し前から両親の喧嘩は増えつつあったのですが、その日に少し離れた私と妹の部屋にまで聞こえるほどの怒鳴り声で2人が喧嘩をし出しました。
その時私は両親が貰ってきたインフルエンザ(私はかからなかったのですが)と、その受験で精神的にかなり追い詰められていて、その声が聞こえる度に肉が抉られるような感覚がありました。
痛みに耐えきれず、部屋へ行って(何を言ったのか覚えてません、すみません。。)2人を大声で止めてそのままの勢いで外へ飛び出しました。
自分自身のほとぼりが覚めた後、家に戻ると母親から離婚を決意した、と話されました。

それからは私たちの部屋に母親が寝泊まりするようになり、少しの間は気が楽になっていたのですが、それもまた長く続かずまた両親の喧嘩が頻繁になりました。
さらに、何故か父親と母親の愚痴の板挟みになってしまい、自分の心を吐くところがなくなってしまっていました。

なんと、喧嘩の原因は母親の不倫。母親は「束縛が激しすぎて疲れた。」とこぼしていましたが、自分の親がまさか不倫をしてるとは思いもしなかった為、かなりショックを受けました。
そこからはお互いのドロドロした様々な話を聞かされ、自分が役に立っていると誇大的になっていた反面、これで裏切ってしまったらどうしようと吐きそうなくらいに動揺していました。
ですが、離婚しようと決意したあとの母親がとてもきらきらしていて、そんな母親がとても好きで、だからこそ私は無理矢理でも自分を犠牲にして生きていました。

ですが、高校を卒業して1週間後、就職する職場の事前研修から帰って来た時でした。
急に何事も無かったように2人がリビングでくつろいでいました。
妹にどうしたのか聞くと、とても不安そうな顔をされてしまいました。
その次の日、休みの為母親、妹と3人で出かけようと家を出て、お昼を食べようとコンビニに着いた時。
「家を出ることについてだけど...」と母親が切り出しました。
妹がいるからまだ出れない、妹がいるから高校卒業したら出ようか悩んでる、...そして、
「男なんてみんな一緒だよねぇw。。ってことで、日彩(仮)家出たいんだったら出ていいから。」
そう告げられました。
妹を何故か理由にして、遠回しに「妹さえいなければ」という言い方をしたのを、そしてそれを聞いた妹が泣き始めてしまったのを、私が見捨てられたこと。
それらが許せなくなって、私は母親の車から出て家に徒歩で帰りました。

あんなに家を出る為に2人のことを支えたのに、結局親の都合だけなんだ、と心が空洞になりました。
そして、そこから立場が逆転しました。
何をするにも私に向かって暴言を吐いたり、私ができなかったことを罵ったり、バカにしたり。

そして、4月から就職。新しく銀行口座をつくったのですが、母親から「管理出来ないから預けなさい」と言われ、為す術もないまま預ける形でとられてしまいましたが、その少しあと自分のケータイの契約の為に通帳とキャッシュカードをもらい、その後は自分で管理していました。
4月の終わりに初任給が配られ、やっと自分のお金が手に入ると思い、銀行に行こうと通帳とキャッシュカードを取ろうとした時、自分の部屋の棚にないことが分かりました。
どこを探してもなく、親に聞くと「預かるって言ったじゃん。とったよ。」と言われました。
どれだけ話しても話を聞いてくれず、(これまでもそうでしたが)仕方なく銀行に行って新しいものを作ろうとしましたが、銀行の方も聞いてくれず「未成年だから親と話し合ってきてほしい」の一点張りで何も出来ませんでした。

私はどこかで道を間違えたんでしょうか。親の機嫌を損ねなければよかったのでしょうか。
どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。これからどうすればよいのでしょうか。家を出るにも通帳、キャッシュカードがなければお金が手元に来ません。
未成年は人権がないのでしょうか。このままもう心を殺しまま生きていなければいけないのでしょうか。