母親から離れられないです。
62歳の母と二人暮らしをしている25歳の社会人です。実家はなく、現在は団地に暮らしています。
一人っ子で親は中学生の時に離婚していますが、幼稚園のときから別居状態で3人で暮らした記憶はひどい記憶しかありません。
私自身、幼少期から中学生くらいの記憶があまりなく、親がケンカしている姿しか思い出せないくらいです。二人とも私の目の前で殺そうとしたり、死のうとしたり。
母は昔から感情的に怒り、子供の頃は叩かれたり髪を引っ張られたりとたくさんありました。中学生のときは学校でも少し心配されたこともあります。今考えると虐待に近いのかもしれないと思いますが、力が強くなってきてからは抵抗できるようになったので怪我することはなくなりました。
家事を手伝わなかったり、気に食わないことがあれば否定するような言葉ばかり言われ、反論も聞き入れてもらったことは今まで一度もありません。
ですがもちろん、放置したりはなく、母一人でお店を経営しながらご飯も作ってくれたし、ここまで育ててくれました。
ですが、これまでの不満などが積もって大人になった今でも母にはきつく当たってしまいます。それを母は酔っ払うと悲劇かのように怒鳴り散らしてきます。そんな態度で優しくできないし、この生活にもうんざりでストレスしか溜まりません。
ただ、現状としては母はお店をたたみ無職になりました。仕事は探してくれています。また、私の養育費として借金が重なり自己破産することになり、社会人になってからは家賃などの生活費は私が出しています。自己破産の費用も私が出しています。不満たらたらながらも払いました。
私も奨学金や生活費のための借金が少しあるため、今の生活が手一杯です。
そのため、母に仕送りをしながら一人暮らしというのは数年は難しいと思います。
自己破産の際に生活保護の話もしましたが、プライドが高く車も手放したくないと聞き入れませんでした。
母はヒステリックで家を出る話をする度に捨てられると思って、縁を切る、死ぬなどの話をしてきます。
このような状況を打開する術はないのでしょうか。
私が母親に対して酷いことをしているのだとも思いますし、でも母に対して感謝全面に優しくすることはできません。大変だったこともたくさん言われてわかりますが、母は私がのんびり幸せに生きてきたと思っています。私がどれだけあなたのために頑張って生きてきたと思ってるのか、それなのにその親に対しての仕打ちはこんなにひどいのか、とそんなことばかりです。
もう疲れました。
母親を許して一緒に生きていく方法か、縁を切らずに円満に離れられる方法。
どちらかあるなら教えてほしいです。