きっと私の家族は毒親なんだと思います。

昔から、親はわたしより出来が良くピアノの才能がある妹を可愛がっているようでした。妹がピアノを習うのにお金がかかるため、わたしは進学先を国公立限定で選ばされ、その勉強中も狭い家の中に妹のために買ったグランドピアノの音がぐるぐる回って聞こえていました。
勉強中は集中できないからと静かにするようお願いしても、妹への母の熱血指導は止まず、ピアノの音と、母の怒号で夜はしんどかったのを覚えています。妹への熱血指導が長引き、夕食の時間は夜9時が平均になり、食べ盛りの高校時代ですから、お腹が空いたと母に言ってもヒートアップしているためまともに請け負ってくれず、仕方がないから自分で作ろうとすると台所は母の聖域なので入るなと言われ、ご飯ができるまで近付かないと手伝いもできないのかと怒られ。原因である妹は謎に毎日可愛がられていました。

まともに家で勉強できないのに、成績が下がったのはわたし自身のせいだと怒られ、相談無しに無能な家庭教師をつけられ、そのせいでお金がなくなったと愚痴を言う始末。こんなところで生きていけないと、大学はわざと毒親から離れた県に進学しました。

 ここで、しばらく平和だったのが、昨今のコロナウイルスの件でまた変なことが起こりました。時期的に妹が東京の音楽学校に進学するとのことで、通信をするためのWi-Fiですかね?定かではないのですが、Airを購入したいとのことでしたが、ちょうど5月末まで18歳から25歳の人が契約すると安くなる、というキャンペーンがあったのでした。母はよく調べもせずそれに契約したいと思い、このご時世、県外移動をあれほど控えろと言われている中で、私を連れ戻し、契約させました。そのキャンペーンに当たる年代の人が家族で私しかいなかったからです。他のAirを買うという選択肢はおそらくあの人の頭の中にはなかったのでしょう。安く済むなら、連れてくればいい。そんな思考だったのでしょう。代金は親払いですが、契約者の名前を私にするためにわざわざ医療関係者の父に車で迎えに行かせたのです。(契約者がその場にいないと契約できないというシステムでした。)結局圧に負けて同行させられ、契約は無事終わりました。
でも、信じられません。医療関係者の父含め、私以外の家族誰もがその状態に異議を唱えなかったことに。今の状況分かってるんでしょうか。

それだけならまだ良かったんです。
東京に仮設置してから、そのAirでは電波が通りにくいということなら納得したのですが、妹がピアノの先生にアドバイスを貰ったところ、そのAirはおすすめしないとコメントされたそうで、今週また返品のために私は県外移動を強いられます。(返品時も本人がいないとダメなそうで。)

情報を聞くなら早めに聞けばよかったのに。
どうして設置してもいないのに、先生の一言でそんなに軽く判断できるの?電気会社にも失礼です。
父は、医療関係者なのに、私を連れ戻すための県外移動の件を病院に伝えていません。こんなこと、あっていいのでしょうか?
なんにもわかっていない妹は、「全然実家に顔を見せないで、親不孝だよ。」と私を責めます。

もう、家族と本音で仲良くするのは無理なので、いつも私が折れて、上辺だけで会話しています。反抗したってどうせ3対1になるんです。悪者はいつも私。理解してくれる人には、ちゃんと自分の意見をぶつけないとダメだよと言われるのですが、こんな人達のために気力を使って、涙を流してまで本音でぶつかる意味を感じないし、もうつかれています。

今後も、この人たちとどう付き合っていけと言うのでしょうか。

家族じゃなかったら、すぐ縁を切っていたのに、とため息を着く毎日です。