はじめまして。

人と接することがしんどいと感じる30代女性です。

以前、辞めた職場での人間関係にトラブルを起こし、
それが元で一部の上司や先輩、お局様による陰口や会社ぐるみで解雇へと追いやられ、それが元で不安症に苦しみ、眠れない、動悸がする、息苦しいなどがありました。

信頼できる課長や会社の事情を知っている知人には何度か相談をしましたが、課長も上司たちの嫌がらせにも似たようなことに巻き込まれてしまい、相談窓口もない息の詰まるような環境でした。

辞めてよかったと、今でも思います。

一時は心療内科に受診してお薬を貰いながら、辞めてからも定期的に通い、睡眠もとれるようになり、なんとか心穏やかな生活を過ごすことが出来ました。

穏やかな生活になったとは言え、辞めたのが今年の1月です。半年以上経っても時々ですが、フラッシュバックのように蘇り、落ち着かないときや、泣いてしまうときもあります。

昔は全然大丈夫だった人と話すことも、他人の目が気になることも、今では、全く違います。

転職しても強みになれる資格を取ろうと今年の3月の上旬に、訓練学校へ通い、新しい環境にも馴染め、友達もできましたが。

どうしても、他人の目が気になってしまいます。
それに、他人の会話や些細なしぐさなどが、自分のことを言っているように思えてなりません。

頭では「気にしすぎだ」と、なんとか気を紛らわしていたりしますが、どうしても物事を悪い方向に考えてしまいがちになります。

心配をかけてしまった両親には、このことを打ち明けることができず、友人にも相談することができません。

本来、私は人と接することが好きな方でしたが、それすらも今ではしんどいと思ってしまいます。

ネットでいろいろと検索するなかで、
この場を見つけました。

他の皆さんも大きな悩みを抱えていることを知り、
少し勇気を貰えた気がします。