はじめまして。あいだと申します。
大学生です。
投稿の目的は、自分を表現する練習をすることと、辛い気持ちを軽くすることです。どうぞよろしくお願いします。

今現在、私は色々な面から生きづらさを抱えています。例えば、
・人が怖い
・会話が苦手
・自己主張が苦手
など、対人場面でうまく振る舞えないため、もどかしい気持ちになります。
また、その気持ちを1人でいるときに反芻してしまい、気が滅入ることがあります。

こうなってしまった原因は色々あると思います。例えば、
・親の仲が悪く、私が小学生の時に離婚してしまったこと
・学生時代に嫌がらせを受けたこと
・仲の良い友達が次々に転校してしまったこと
などがあります。
特に、親の離婚の影響が一番大きいと考えています。家ではよく親が喧嘩していて、ときには母親が私を置いて家から出て行ってしまうことがありました(すぐに戻っては来ましたが)。自分が一番信頼していた母親という人間に裏切られたような気がして、とても悲しかったことを覚えています。
高校時代までは、陰口を聞こえるように言ったり、体育の時にバレーボールのサーブを私に向かって打ったりする人たちがいました。普通の人にとっては大したことではないでしょうが、もともと自信のない自分にとってはかなりキツかったです。

そんな具合で、過去には色々と辛いことがありました。ただ、現在では運良く優しい人たちに囲まれて、外から見れば問題のない大学生活を送ることができています。学科の友人とは仲が良く、サークル活動にも参加し、アルバイトも長期間続けることができています。

そのことはありがたいことで、周囲への感謝はあります。また、徐々に過去の辛さから解放されている実感もあります。ただ、未だに辛い、しんどいと思うことも多いです。
ちょっとしたことで傷ついたり、人と一緒にいると色々気にしてすぐに疲れてしまいます。
自分で自分を肯定することができていないから、そんな自分を他人が肯定してくれるとは思えません。

そういう負の感情を文章として表現しつつ、それを誰かと共有できたらと思い投稿させていただきました。
何らかのレスポンスをいただければ嬉しいです。