私は、1カ月に何回か母親のことを嫌いになるときがあります。でも性格はおもしろいし、好きな部分もあるんです。しかし、母は仕事人間で私が小さい頃は家にいないことが多かったのですが、うつ病になり家にいる時が多い時もありました。しかし、うつ病だからというのもあったでしょうが小さなことで怒鳴ったりしてました。でも今はうつ症状がなく福祉関係の仕事をしています。
私が高校2年性の時母親がとても憎いというときがありました。私には重い障がいがある兄がおり、昔から私はほっとかれていました。兄がいるから別の部屋、兄がいるから遊べないなどのようなことが日常茶飯事で高校2年せいのころそれが爆発し、福祉の仕事をしている母がとても嫌いでした。きょうだいの私には目をむけないくせになにが福祉よ、と思っていました。母は社交的な性格なんですが家では仕事ばかりです。私とコミュニケーションをとるときは、仕事をしながらが多かったので家にいる母親は自己中心的な人だと私は感じています。
正直私はうまれてよかったという感じがしません。兄が障がいがあると分かっていてなんで自分が生まれたのか、大変さが増えるだけなのにということを感じます。そして、私は母から聞いたんですが、私が小さい頃は母は仕事に逃げたといわれました。それを私はたまに思い出し心が沈みます。じゃあなんで私は生まれたのか分からない、こんなに苦しむのなら生まれたくなかったと思うことがあります。
結論からいうと、私は養われている立場です。だから過去の母親の言動にもたまに思い出し泣いています。それがたまらなくつらいのです