何の為に生まれてきたの?人生て血縁で決まるよね?と自問自答しながら、44歳のシングルマザーです。シングルマザーで離れて他県にすんでます。私の故両親は何らかの発達障害を抱え、五人兄妹で育った私除いて、他の4人も何らかの障害がありました。過去形の言い方になりますが、幼稚園の頃からいつも私だけまともと周りから言われ続け、成人し子供が問題起こしても無関心?または解決する能力がない両親も他兄妹姉妹は何もせず世間に迷惑かけるたびにいつも私一人で沢山の問題を解決してきました。相談センターや市役所等等あちらこちらを使い手を打ってきました。でもいつの間にか叔母達に迷惑かけたくないから一人でしてきたんだと思います。父他界して2年後母親他界時に、伯母と姉に影でよいとこ取りされたり、酷い目に合わされ、その時築いても遅かった自分の人生について無駄な行いに気づかされました。土地を狙っていた叔母、自分は長女で一番苦労してきたんだとアピール三昧の姉。人間不信になり縁切りしようと近いその後距離起きましたが、次はもう一人の問題児の姉の訃報がいきなり他県の役所から電話きたり、遺骨を引き取ってほしいとあり得ないこといってきましたが全てお断りしました。その後問題児の弟が地方で自殺。伯母から連絡きて実家にいる姉や兄じゃどうもならないから私ししかいないからどうにかしてくれと、言われましたが断り私自身精神的に無理で叔母に対しぶち切れて言い市役所に相談してといってその後無視続けました。亡き父の妹に当たり父や他の障害について否定的な人でした。伯母は地元ではいい人で有名で世間から好かれてました。ですがその半面田舎で相当私が悪者になってるのは感じ取れました。その後役所から連絡きて弟に多額の借金判明し自分で相続放棄の手続きをしてる最中です。
法的に縁も切れできないから、絶縁しかないし、地元の知人と縁もきるしかないとずっと考えてます。会社の上司にも少し相談しましたが第三者に話しが回ってたので信用できなくなりました。誰でも色んな悩みを抱えてるし、大変な事沢山経験されたり、耐えてきた事あると痛感してます。頑張ればいいことあるよ、とか、兄弟姉妹だから協力することは当たり前とか、障害者を捨てるなんて最低とか言う人もいます。そう言われると精神的にやられて持ちません。今後姉や兄の事,墓の事などで役所からでも連絡くるのが嫌でたまりません。自分達の生活が一番なのに、兄弟姉妹は助け合わなきゃとかきれい事しか田舎は通じないので参ってます。
子供は親を選んで産まれてくると聞きますがそう思えません。血縁の存在は一生続く気がします。ただ一人でもいい。身内の中で健常者がいて欲しかった、問題の度に心の支え、共感できたかもしれない、そう思ってきました。血縁は消えない。辛いです。
相談より愚痴や話しを誰でもいいから聞いてほしくて書きました。もし不愉快に思われる方がいらっしゃっいましたら大変申し訳ありません。また、目を通してくださった方がいらっしゃいましたら、目を通して下さって有難う御座いました。感謝です。