幼い頃から、家族や近しい人に何かあったら という不安によく駆られます。

兄弟の帰りが遅いと何かあったのではないか、というような心配は大なり小なり誰でもあると思います。
私はそれだけでなく、例えば、
鏡が原因で収れん火災になったら…
家族がアロマやお香を焚いて(焚く人は今現在いません)火事になったら…
飼い猫がケーブルや電源コードを噛んで感電死したら…
今地震が起きたら…
猫や犬が脱走(以前脱走したことがあり網戸にロック、首輪も外れないものに替えて対策しています)してしまったら…
家族やペットが重い病気にかかったら…
等々、今書き込みをしている自分でもちょっと心配しすぎだろ、と思うようなことを日々考えてしまいます。

この心配事に、自分は全く含まれていません。
自分は健康だから、何かあっても大丈夫だから、というわけではなく自分に何が起きてもまあ仕方ない、家族やペットに比べたらどうでもいい存在だという認識です。
そして、火事や地震は自分が日中外出している時のことを思い浮かべて恐くなります。なので、仕事中や楽しいはずの旅行中も必ず頭の隅にはあります。心配しすぎて楽しめなかったり、集中できない時もあります。
自分でも、ニュースや記事から影響を受けているとは分かっています。

でも、一旦悪い事を思い浮かべてしまったら、自分でも歯止めが効かないくらい悪い方悪い方へと想像(妄想)が進んでします。
一日に何度も、スマホに通知が来ていないか確認し、実際LINEなどが送られて来ていたら一瞬ドキッとします。



もう一つ、私の悩み…というかこれはどうしようもないことなんですが
猫と犬を飼い始めて6年、それまで目を向けていなかった保護犬・猫、野良犬・猫に関心を持ちました。うちの猫は元野良猫で犬は保護施設から引き取りました。

私が幼い頃に比べると野良犬なんて見なくなりましたが、まだ野良猫はよく見かけます。地域猫でもなさそうです。
町で見かけるとどの子も大体痩せていたら汚れていたりします。うちで迎えてあげたいけど既に3匹…余裕もなく飼えません。
たとえ目の前の子をうちで飼うことになったとしても、厳しい環境で生きてる子はものすごく沢山います。

野生のまま生きる雀やカラスやカエル、魚、虫などと同じだと考えるべきだ、と思ったり
現代の野良猫はペット用に作られた猫だから外には向いてない、と思ったり
そもそも家の中だけで一生を過ごさせることが幸せなのか?と思ったり

何が猫や犬にとって一番良いのかずっと悩んだままです。目の前にいた痩せた子も、この間近所で死んでいた子も、ずっと忘れることができません。

生きるか死ぬかで苦しい思いをしている子がいるのに、人間の私は呑気に旅行へ行ったり遊んだり自分は何しているんだろうとも思います。

この悩みも、自分がしんどい思いから逃げたいだけで、本当は猫のことを思ってないんじゃないか、とも思ったりします。

何年も考えすぎて自分でもよく分からなくなったいます。
兎に角、地球上の猫と犬や他の動物たちが、外であれ家の中であれ幸せに生きられればそれで良いのですが…



支離滅裂な文章をすみません。