先程も相談したものです。また他のことについての相談です。
体というか、体の動作についての相談です。
生活しているなかで、首の振りや、稀ではありますが、手がピクッと動くことがあります。それは、普通に生活していてもなるのですが、人が近くにいるときはもっと首が動きます。首が動くのはずっとではなく、一瞬素早く横をチラ見するように動きます。一度だけ動くのであればいいのですが、それが何度も繰り返し起こります。私自身も、頭が動かないように、手で固定はするのですが、それ以上に首の振りの力が強く、止めることができません。周りの人も、「何?」「今こっち見たやろ」のように、私の首の振りが凄く気になるとのことです。自身でやめたくても止まらないのに、周りから言われると、もっと辛くなります。常にこうなので、肩こりや首こりがどんどん酷くなります。
一度脳神経外科の方で脳を調べてもらいましたが、何も異常はないと言われました。先生の方からは、「何も異常が見つからなかったので、ただの気にしすぎじゃないんですかね?チック症(トゥレット症)か振戦かと思いましたが、脳波に異常はなかったので、何もないと思いますよ」と言われ、心にモヤモヤを残したまま、現在に至ります。そのとき言われた、「何もない」という言葉がとてもひっかかります。何も無いのであれば、なぜ年々首や頭の振りが激しくなり、首・肩のこりが酷くなっているのか。この症状が出始めてから、これで5年経ちます。この症状は何で、私はどうしたらこの症状を克服できるのでしょうか?また、このモヤモヤはどうなるんでしょうか‥