こんにちは
自分は今年の4月から生産技術というところでお仕事させてもらってます。前は直接部門という言わゆる製造でお仕事してました、入社当初自分は電気工事士1種を取得しており生産技術に行くかもね!と言われておりました。その時は受け流して居ました。1年目製造でお仕事して周りの人もすごくよく作業が丁寧!やこれからはうちの係を引っ張って言ってね!など自分には勿体無いくらいの言葉を頂き頑張るぞ!と思ってた矢先生産技術に異動となりました、正直イメージがあまり良くなく残業が多いキツいなど嫌々でした。
実際4月から生産技術で仕事をし始め案の定上手くは行きません、今までして来たこととは180度違うこと、自分は電気をかじってはいましたがそれが仕事となるとまた全然違い全く分からない状態でした、そこから半月くらいはおべんきょうをしそこから実務へステップアップしました。内容は機械の載せ替え、具体的には配線とプログラム変更 今までしたことないことで本当にテンパリました。一様自分の先生がそばにいて教えてはくれましたが初めての自分には理解に苦しむ場面が多々ありました、それで分かりませんっと言ったところなんでわかんないの?考え方がおかしいなどと言われてしまい気力がなくなってしまいました、あまりに辛くどーすればいいか分からなかったので上司に相談しました。上司はすごくいい方で上司があの人を自分につけたのが間違いやったねごめんねと逆に謝られる展開に、その事があり自分の先生は自分に対しての辺りが少し和みました、自分が本当は製造ではたらきたかったのですか人事で生産技術にきてやはり自分は製造がいいっと言うのも上司に伝えました、すると今の業務が終わったら異動のことを考えようと言われました
それから嫌なことも多々あり異動して5ヶ月くらいたち自分の先生が今年いっぱいでやめるということでした、ということはその人の仕事が全部自分に降り掛かってきます。自分は電気班で電気班には3人いてその人がやめたら2人で工場の修理改善して行かなければなりません、正直現状生産技術を辞めたい部署を変わりたいと思うのに辞めてその人の分の仕事が自分にきたらきっと自分は仕事出来ないと思います。今本当に頑張ってしてるつもりです。初めての事ばかりで迷惑かけてると思いますが出来ることを精一杯してます。なのに辞めてあとのことはよろしくってのはあまりにも都合が良すぎでは無いでしょうか?会社側がこの事をどのように受け取っているかは分かりません。ですが1年で覚えろというのは無理があり過ぎると思います。これからのことを考えるとお先真っ暗で気分が沈みます。どーしたらいいのか分かりません。良かったらコメントお願いします。長々すいません。呼んでくれたら嬉しいです。