相談と言うよりは、誰かに話したくて、聞いて欲しくて、でもつぶやきだと文字数が足らないのでこちらに書きます。

数年前に親子共に仲良くしていた家族の奥さんがガンで小さな子供たちを残して亡くなりました。
その時私はまだ思春期で、
亡くなられたその日も変わらずその子達が家のインターホンを鳴らしに来ていたけれど居留守をしました。その後母が帰ってきて亡くなった事を聞かされ小さな子達がこんな私でも頼ってくれたのか、
何を思って私の家に来たのかは分かりませんが
あの時居留守をした事をずっと後悔していました。


今日私は久しぶりに友達とお酒を飲んでいたので家族に駅から家まで迎えに来てもらい帰宅しました。
その帰り道、男性が倒れていました。
車の通りもあるのに街灯も無いので男性はギリギリのところで倒れていました。
心配になり母に相談し警察に連絡しました。
警察が来るのを待ってる時その男性に何度も声をかけてみたりしていた時、母が近所の親子共に仲良くしていた家族の旦那さんなのでは?と思い名前を呼びかけると段々目を覚まされその旦那さんでした。

家の近くではありましたが警察の方が後は大丈夫ですのでと言われ無事帰宅されるのも見守り一安心しました。

最初車のライトで見た時にはどんな人なのかもわからず、男性で変な酔っ払いでも怖いので無視するのか迷いましたが助けに向かって良かったなと思いました。
警察が来るまで多少なり時間があったのでその間にも携帯のライトで照らして人がいる事を知らせなければ、スピードを出される人が多い道路なので最悪の場合を考えた時その家族にはまだお子さんが居るのに両親が居なくなってしまうのでは…と後々色々考えた時、本当に助けに向かってよかったと思いました。

そしてこの事が亡くなられた奥さんに少しでも、
完全に自己満足かも知れませんが役に立てていれば嬉しいなと思いました。

少しここに書き込みには内容が違うのでは?
と、悩んだのですが…
単純に私自身が心の底からいい事をしたなー!
っというのとどこかに記しておいておきたくて…

お酒を飲まれ帰り道マスクをしながら歩いて帰られた時熱中症か脱水症状になられていたのかなと思います…今の時期は本当に危険なのでこの文面を読まれた方でお酒を飲まれる方は熱中症も同時で特に本当にお気をつけてください。

相変わらず殴り書きのような文面で、
長文失礼しました。