私は友人から無視、避けられています。

友人は看護師27歳です。今年の5月に母親が大腸がんになってショックを受けました。(看護師だから冷静に受け止めている)入院なしで抗がん剤を飲んで少しがん細胞が小さくなってからオペになる。

友人は後悔しないように話し相手になっているのですが...(もともとは仲が悪く衝突ばかりしていた。病気になってから話している)
インスグラムばかり更新して私のツイッターの返事は5日後、1週間後に返事。
インスタは友人は毎日更新しています。何で渡しだけ避けられて無視されないといけないのでしょうか?

落ち着いたらゆっくり話できるかもしれないと自分から言ったくせにそれも忘れて...
私は頭にきて「もし貴女がこの先時間がないのでしたら私がここにいる意味があるのでしょうか
?なんだか嫌われているのか、裂けられているのか不安になっています。お母様のことでいろいろ大変なときに言ってしまい申し訳ありません」返事(今週の火曜日に1週間ぶりに来た)「ごめんなさい、不安にさせてしまって…
正直私自身の体調も今ひとつで、仕事に行くのが精一杯なんです…早めに寝ても身体のだるさが抜けなくて避けているとかそういう事だけは絶対にありません。私の心の余裕がないだけなの」余裕がない人がインスタばかり更新なんかしませんよね?これは避けていますよね?私はこの文章を読んでも信じられなくうそっぽく聞こえます。