私は過干渉な両親(特に母)に育てられました。 父は仕事が忙しく出張も多かった為、1人で頑張らないとと思ったのかもしれません。

つい最近まで過干渉にされていることを気づかず、どのお家でも当たり前な事だと思っていました。
気づいたきっかけは家族のことを彼氏に話した時でした。

私は26歳女で、13年前ぐらいから抜毛癖があります。学校と部活でいじめにあっていたストレスで抜くようになってしまい、現在もやめられません。
大学のストレス、社会人になったストレスで更に悪化しました。どれだけ環境を変えても改善されず年々悪化していくことに疑問を抱えていたときに、過干渉にされているのが原因ではないかと思いました。
確かに「〜しなさい」「〜はダメ」と言われ揉めた後にたくさん抜いてしまっていました。


私は昔から自分に自信がなく、忍耐ができない自分が大嫌いでした。頑張ろう…そう思っても体が動かず気がついたら学校や仕事を休んでしまいます。それもあり仕事が続かず転職を繰り返しています…。仕事をしていない期間の保険や奨学金のお金を両親から借りているのもあり、とても情けないです…。

ネットなどで過干渉の相談をしている人のコメントを見ると「実家に住まわせてもらっているのだから甘えるな」や「お金を貯めてさっさと家を出れば良いだろ」と書かれていて胸が痛くなりました。


私は自分なりにがんばっているつもりです…甘えていると言われればそうなのかもしれませんが、ストレスで無気力状態なんです…体調が悪くなるんです…そのせいで仕事に行けないんです…。


私は今でも家族のことが好きです。
でもこのまま一緒に居ると嫌いになってしまうかもしれません…。

厳しい意見もあるかと思いますが、現在メンタルもやられている為優しくご意見頂ければ嬉しいです。