母と話すのが怖いです。
話があると言われると、動悸がして手が震えます。
妹は母よりも強く、母側の人間なのでいつも私に話があると言うと、2対1になります。
妹は、暴力を振るいます。
時には母も標的になります。

今私は離婚協議中でシングルマザーで実家である母の持ち家に身を寄せているのですが、子供が好きではない母と妹は、私と子供ふたりで家を出ていけと言います。
上の子は高校受験なのですがその子にも「高校受かっても、受からなくても、出ていけ」と言っています。

夫が借金して失踪して、養育費もなく私名義で作られた借金と、生活費や養育費のために作った私自身の借金(母は貸してくれなかったので)を返しながら働いていましたが、ブラック企業に立て続けに遭い、コロナで再就職も起業もままならず、借金もろくに減っていません。

どうやっても出ていけない状況なのに、毎日のように「出ていけ」「お金は貯まってるだろう」と、子供にまで「出ていけ」と言っています。

下の子は怯えて大人の顔色を伺うようになり、上の子は母と妹になるべく関わり合わないよう、部屋から滅多に出てきません。
一時期登校拒否にもなりかけ、自傷行為もありました。
しかしそれすらも母と妹には鬱陶しいだけの状態のようで、なるべく言葉を選んで説明しても「私らのせいって言うのか」「人のせいにするな」「悲劇のヒロイン気取りか」と、私と上の子に怒鳴るばかりで、「一日も早く出ていって」という結論にしかなりません。

こちらも一刻も早くこんな家を出ていきたい。
子供達が喘息になって私も20kg体重が落ちて骨と皮ばかりになった当時、「うちがあるじゃない!帰っておいで!」と母が言ってくれて、ああ、辛かったけど、そのおかげで母と和解できた、ずっと母は私の事なんて嫌いで遠ざけたいと思っていると思っていたけど、こんなに考えていてくれた、と本当に嬉しかったのに、やっぱり、分かり合えるのは幻想だったと、思いたくないけど、無理だったのかと…

実の母にこんなことを思うなんて、ひどい人間だと我ながら思いますが、それでも、母とまともに話が出来るとは思えないんです。
何を言っても、どんなに話を一生懸命聞いても、全く話が噛み合わない、支離滅裂で、私に「あんたの育て方を間違えた。あんたは私の失敗作だ!」と言ったことすら全く覚えていない、そんな母と、話し合いでどちらかが納得できるようなゴールがあるとは、とても思えない…

それが、とても辛いんです。
幼い頃から必死に考え、公的機関や友達、精神科医にもたくさん、たくさん相談して、私は世間からずれた考え方をしているとは思えないのですが、母は私を人のせいにする悲劇のヒロイン気取りだと、言うことを聞かないと、感謝がないと、

母の話を聞いていると、私はかなり最低の人間です。
一生懸命考えてやっているつもりなのですが、全くだめのようです。
もう、これ以上、どう頑張ればいいのか分かりません。
子供達もいるから私がなんとかしないといけないのに、自分がまっぷたつに分裂していくような気持ちです。

明日も、話があるから早く帰ってきなさいと言われました。
仕事があるといっても、早く帰れと言っています。
動悸がして、手が震えて、どうしていいか分かりません。
もう、休みたいです
暗くて静かなところで、ひとりで眠りたいです
どうしていいか、分かりません