初めて登録させていただきました。
結婚して24年、二人の社会人の子供がいます。
旦那はきれやすく、すぐに怒鳴ります。一見普通なのですが、怒鳴り出したら止まらず、自分の母親にも会う度にそんな感じだそうです。
子供が小さな頃は、息子が良くなくので叩かれたり、良く怒られていました。仲裁に入って更にきれ、時々手を出されました。その度に、夜、外に出され、何時間も家に入れてもらえずにいました。それでも仕事を持っていなかった私は、家を出て離婚すると言う選択に踏み切れずに今に至ります。今は、少ない給料ですが、正社員になることができました。旦那は営業職で、午前6時半頃出掛け、午前10時から11時に家に戻り、13時まで家にいます。その後出掛け、17時に仕事が終わると帰ってきます。休みが私と重なると、昼御飯を食べに行くのに付き合わされ、始終旦那のいる時間が多く、休みでも休みではないような日々です。最近はお義母さんと、私に同じように怒鳴る旦那を見て、一生こんな生活で良いのか、考えるようになりました。離婚話をもちだせば、簡単に事がすむはずないような気がしてなかなか踏み切れません。相談する人もなく、年老いた両親に相談したところでなんの解決にもならない気がして。わたしも51歳。残りの人生もあとすこし。今まで、自分が我慢すれば…と思ってきましたが、その考えが間違っていることで、こんな人生にしてしまったことを後悔しています。自分らしく、自分のやりたいように生活していきたいと感じています。この先どうしていけばいいでしょうか。