他人は自分が思ってるほど自分に興味がないことを理解するにはどうしたらいいですか??

頭ではわかっているんです。
でもちょっと連絡が遅かったり、反応がそっけなかったり、クスッと笑われたり、、自分の周りにいる人たちの全ての反応に傷ついてしまいます。

ちょっと前までは、SNSでいい反応が貰えなかったらどうしよう、これを聞いたら馬鹿だと思われないかな?楽しそうだけど実は裏で行きたくないって悪口言われてたらどうしよう、、など自分の内面で悩む程度(それも問題ですが)でした。

ですが、最近症状が悪化していることを感じ病院に行くべきか悩んでいます。

例えば、つい最近あった話、アルバイト関係の方に質問がありメールしたのですが、2日くらい連絡が来ませんでした。連絡が遅かったのはその方の本業の仕事の方で連休を貰っていたためメールを返さなかったという理由でした。
その理由も知らなかった私は「嫌われてる」「会社をあげてハブろうとしている」「何かこれから嫌がらせをされるのでは??」などすごい被害妄想をしてしまい食欲もなく、出かける予定も変更したり、日常生活に支障をきたしてしまいました...。

冷静になり後から考えると、なんて無駄な日を過ごしたんだろうと思うのですが、その時になるとまた同じことを繰り返してしまいます。

自分だって他人が例えミスしたとしてもそんな笑ったりしないのに、なぜ私はこんな病的に人の目線を気にしてしまうのでしょうか..。

特技も趣味も目標もあります。
人間関係も学生生活も、現状で悩みがあるわけではないです。

もうどうしたらいいかわかりません。