私は14歳のときに統合失調症と診断されました。
中学時代は被害関係妄想があり、苦手な同級生が話してるのを見ると私の悪口を言っているのではないかと思っていました。
カフェに行ったときも少し離れた席に座っていたお客さんが話してるのを見ると私の悪口を言っていると思っていました。
どちらもざわざわとした空間で聴覚過敏みたいにいろんな音も気になりました。
家で1人でいるとき隣の家から聞こえる生活音が気になり私に対して嫌がらせをしているのではないかと思っていました。
兄の咳払いも私に対してだと思っていました。
スーパーに行って車の中で待っているときに他のお客さんの視線が気になって、何か私を奇異な目で見ていると思っていました。
その頃は学校に行けなくて、英語の個人授業を受けていましたが、その先生が私を嫌っていると思っていました。
とにかくその頃はいろんなことが気になり、教科書に先生のつばが飛ぶのも耐えれませんでした。
今はエビリファイを飲んで被害妄想は落ち着いていますが、本当に統合失調症か疑問を持つようになりました。
そう思う理由がまず幻聴がないことと、最初の主治医はASDと迷っていて、今の主治医は統合失調症圏の他の障害や病気かもしれないと言っていました。診断名は統合失調症で変わらずにいます。
周りの人から症状が軽いと言われることが多く、被害妄想(関係念慮)以外は特に問題はありません。
想像力が豊かで他の人とは違った視点から物事を見ているとよく言われます。
空気は読みすぎるし、理論タイプではないのでASDではないように思います。
妄想型統合失調症か統合失調型人格障害か、またはこの2つ以外にも考えられることはありますか?