誰かに頼りたいけど頼っていいのかわからない、頼れる人が誰なのかわからないためこちらで相談させて頂きます。
私は今20歳ですが、高校生くらいの時から毎日漠然とした不安があり早く死んでしまいたいと考えてしまいます。どんなに楽しいことがあったとしても自分が幸せになっていいと思えません。昔から要領も悪く他人に迷惑をかけてばかりで、いない方がいいと言われたことが未だに忘れられません。私もそう思っています。ですが、死にたいと思うのに死ねない自分が本当に中途半端で嫌いです。
昔から、変、変わってる、と言われることが多く、いじられキャラのようなポジションで笑って適当に過ごしていましたがとても惨めな気持ちでいっぱいでした。大学に入り環境にも恵まれ、親から離れたこともあり精神的には楽になったはずだったのですが、死にたさが消えません。
普通のことが普通にできない自分が本当に嫌で、一度信用できる人に相談しましたが、そんなのみんな同じだよ、と言われてしまいました。みんな同じなんだとしたらなぜあの子は毎日笑っているんだろう、家族や恋人からの愛を素直に受け取れるんだろうと思ってしまいます。
私は自分には何か障害があるのではないかと考えています。ネットだけの情報では当然判断できないので専門の人に相談しようと思っていますが、そこでも甘えだと言われてしまったら、と考えてしまいずっとモヤモヤした気持ちを抱えたまま毎日を過ごしています。
しかし、就活が本格的に始まる前にはっきりさせたいと考えています。否定されたとしても障害じゃないと分かれば他の対策を考えなければいけません。それが一人で出来る自信もありません。しかし、もし本当に何か障害があれば専門の人に応じて直せるかもしれないと少しだけ希望があります。
そもそもこの程度の悩みで病院に行っていいのかすらわかりません。誰に相談してもただ否定された記憶しかなく怖いです。それでも直さなければいけません。
どうしたらいいのかわからないです。
20歳になってまでこんなことでグダグダ悩んでしまう自分が嫌です。ここでダメならもう1人でなんとかしようと思ってます。色々な意見が聞きたいです。まとまりがなくてごめんなさい。