最近自己肯定というか自信がなくなってしまってとても困っています。
私は今高校3年生で指定校推薦であまり偏差値の高くない大学を受験します。
一方私の彼氏は1歳年上で高学歴で(大学には一般で受けました)勉強好きです。
彼氏は自分に自信があり(それだけ努力もたくさんしているからだと思います)、自分が勉強できることや達成したこと、高校時代の部活(野球)が厳しく強豪だったこと、他人より優れていることなどをよく話します。
私が指定校推薦で受験することを楽な道だともおもっています。
私は特別勉強が出来ないわけでもないし定期テストで1年の頃から頑張って評定を取り(最終平均評定は4.8とかまで行けました)決して楽な道ではなかったと自分では思っていますし、部活もそれなりに厳しく辛かったこともたくさんありました。
彼氏と勉強や部活のことなどの話をしているとき、私の話をすると自分の方がすごいと言わんばかりに「俺の方がきつかったよ」とエピソードを話し始めます。彼氏の凄さは分かっているし尊敬もしています。
ですがその凄さを自慢?されると大体が自分よりも彼氏の方が凄いことが明白になって、自分が何も出来ない人間で傑出した所もないのではと思ってしまいます。
自分に余裕があるときには素直に凄いねと言えるのですが、受験も近づいて少しピリピリとして余裕がなく、彼の言葉で自信をなくしてしまいます。

どうすれば自分に自信を持てるでしょうか。また、こんな彼の性格は変えることができるでしょうか。