今まで、普通の家庭に育ってきたと感じていました。父母は仲が良く、やりたいこともやらせてもらえ、生きることに困ったことはありません。
しかし最近、彼氏が出来てから自分の家庭が普通でないことに気がつきました。彼の方が家庭環境が複雑なため、自分は恵まれていると感じていましたが、私が癇癪を起こしてしまうことが増え、私の育ちを2人で話しているうちに、おかしいことに気がつきました。

小学校では、ほとんどお小遣いをもらうことができなかったり、テレビやちゃおなどのマンガを読むことが許されなかったため、友達と共通の話題がありませんでした。

3.4年の時は細菌扱いされ友だちもいない、触れたら菌がうつるというイジメを受けました。
5.6年も馴染むことはできず、友だちを転々としていましたが、中学受験に挑戦しその塾で友だちと話すことができました。
しかし、友だちはみな携帯を持ちネットゲームをし、マンガを読んでいたのに対し私はこのどれもできませんでした。話題にはついていけなかったのをよく覚えています。

中高一貫校の女子校に入りましたが、そこではいじられキャラでした。毎日、うざい、きもい、死ね、生まれてきたことが間違い、執拗に嫌なこと気にしてることを言われるなど、そのような友達関係でした。ここでもなお、マンガゲームは禁止、テレビも何もせず集中してみることが許されませんでした。誕生日クリスマスプレゼントは3000円までで欲しいものは買えず、おこずかいも周りに比べてはるかに少ないため友だちと遊びに行くことが億劫になり断っていました。
だんだん、コニュニケーションをとることが億劫となり、部活と勉強以外の話題であれば話さなくなりました。コニュニケーションの取り方を学べなかったのです。


今、大学に入り、いざ友だちと遊びましたが嫌われることが多く、それでも何人かの仲良い友だちと遊んでいます。
彼氏に言わせると、人が言われたなくないことを言ってしまいイラっとさせるそうですが、私自身が言われすぎて何も感じないため、他人が何にイラっとするのか何を考えているのか何を話せばいいのかわかりません。特に人から言われてる自分が言っている嫌味に気がつけません。


私の親は、いわゆる毒親であると感じます。
自分の学歴コンプレックスを私に押し付け、子供の頃は母の言う通りにしないと、存在を無視されるか回し蹴りか家の外に出されるかしていました。
私がはまったものは全て否定し、私は趣味を持つことが悪いことという認識があります。
食べ物も自由はなく、美味しくないものを食べさせられ、ソースでもつけようものならブチ切れ、これから何も作らないなどと言います。
1番ひどかったのが大学受験で、毎日、気が狂って泣きながら勉強しなさい、家でも息抜きすら許されず、トイレが逃げ場となり本当におかしくなって勉強できなくなりました。


親が毒親であることに気がつき、友達関係が上手くいかないのも、この性格も全て親のせいに感じイライラします。
また、自分の問題で自分の努力不足が悪いのにそれを全て親のせいにしてしまう自分にもイライラします。

この気持ちをどうしたらいいでしょうか。

整理できてなくて申し訳有りませんがお願いします。