大学生、20代女性。過去の自分の失敗、失言を思い出して死にたくなります。また、そんな自分はいつか犯罪を犯してしまうのではないか?という心配が常につきまとっています。

昔から失敗の多い人間でした。そのくせ叱られるのが嫌で誤魔化したり、嘘をついたりして逃げてしまったことも多々あります(バイト先で自分のミスが原因でお客さんに迷惑をかけたのにまるで自分は悪くないように振舞ったり、叱られたら「理不尽だ」と不貞腐れたり、などなど)。
よく確かめもしないで人の噂話を広めてしまったり、一方的に友人と距離を置いてしまったり、思い返せば最低で卑劣な行為もたくさん犯してしまいました。
また、あらゆることに対して責任感が欠けていると痛感しています。生き物を管理する当番を忘れてしまう、バイトを無断欠勤してしまう、など。

以前から自分のそういった欠点に気付いてはいて、「真っ当な人間になろう」と失敗する度に反省していたつもりでした。誰しもがやってしまうミスだから、気をつければそのうちまともな人間になれるのだと楽観的にさえ思っていたかもしれません。

しかし最近になって急に、「自分は根本的に倫理観や想像力が欠落しているのではないか?」と思うようになりました。
きっかけは恐らく、「大学生による給付金詐欺」のニュースを見てからです。
逮捕された大学生たちと私は何が違うのか?もし自分が楽をして稼げると誘われていたらハッキリと断れていただろうか?皆やってるから大丈夫と言われたら(ならいいか)と騙されていたかも...

過去の失敗を振り返ってみると、他人の痛みを理解する能力や倫理観が自分に十分備わっていれば起こりようのない間違いばかりです。
自業自得ではありますが、そう考え始めると「あの時のあの行為も、あれも、これも...」と芋づる式に色んな失敗を思い出し、罪悪感から死んで消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。
また、そんな自分はいつか取り返しのつかない罪を冒してしまうのではないか?と不安で仕方ありません。就職したら自分のミスで会社に損害を与えてしまうのでは、結婚したら夫にDVしてしまうのでは、子供を虐待してしまうのでは、自分の言動で友人が傷つき自殺してしまったらどうしよう?...

どうすれば過去の失敗を受け入れ反省しつつ、前向きに生きていくことができるでしょうか。