何をしても気分が沈むようになりました。

大学では友人も作れず…というか友達はいるのですが、その子がたくさんの友達を連れていたりグループが近くに居たりするとその場にいたくなくなります。嫉妬してるんですね。
一人は別に嫌ではないのですが、たくさんの人と居れる友達を見てイライラしてしまいます。
好きなこと、趣味に注ぎ込む時間も少なくなり、暇があれば寝てばかり。家族にも友人にも不満ばかり持つようになり、何事も良い方向へ捉えることができなくなりました。
楽しいと感じることはあります。友達と話すのも楽しいです。ただ、一人になると一気に気分が沈み、友達を疑ってしまうのです。自分は嫌われているのではないか、と毎日不安になります。
何をしても自分は駄目なので、いっそのこと引き篭りたいです。何もかもが他人より劣っているといつも思っています。そんなことないと自分に言い聞かせるようにしますが、結局時間が経てばまた同じことで悩むのです。分かっていても直りません。
とにかく、すぐに悩みます。一時は『死ぬ』ということが怖かったのに、今なら死んでもいいかなーと思います。
なんで周りがそんなに楽しそうなのか分かりません。自分は否定されている気がして、いっそ一人でいようと思ったりもしましたが、どうしても同じ考えをいったりきたり。
長文になりましたが、どうしてこんなにネガティブなのかが分からないのです。もともと自分に自信のない性格でしたが、それが増して酷くなってます。どうしたらいいか、分かりません。