同棲相手の「怒り方」がなんだかとても理不尽に感じます。

大変些細な相談かも知れませんが聞いてください。
自分は鼻炎持ちで、よく鼻が詰まり気味です。
先ほども風呂上りで、シャツ一枚のままのんびりしてたら湯冷めしたのか、軽く鼻がズバズバ詰まりだしました。

で、隣にいた同棲相手が「風邪引いたんじゃない? 風邪薬飲めば?」と言いだしました。
僕個人としてはこれはいつものことで、完全に鼻炎の範疇で、鼻炎薬と、ティッシュで鼻をかめば済む話だったのですが、思わず「えぇー風邪ではないよー鼻炎っすよ」と言いつつ鼻をかみに移動し、薬も飲みに行ったのですが、同棲相手が「お前医者でもねぇくせに自分が風邪かどうかわかんのかよ、じゃあ薬も飲まないで勝手にしろ」と突然キレだしたのです。

何故キレるのか全くわかりません。

多分相手の家庭環境がそういうふうにキレるひとが身近にいた家庭だったのではないかなとは思うのですが…。

でも、ここでキレるのではなくて「あなたのことが心配だから、薬飲むことをお勧めするよ」とか「鼻ズバズバしてるのいつも気になるから出来ればクスリ飲んで欲しいよ」とコミュニケーションを取ってくれるのなら分かるのです。
ですが、いきなりキレる。
いきなり突き放す。
なんでそうなるのか理解に苦しみます。
イライラしてたのもあるかもしれません。

確かに私も私で相手の言葉を軽視した言葉を言ってしまったことはわかりますし、謝罪に値すると思います。

けれども、それに対してキレるのは、なんだか、違う気がするのです。

少なくとも、自分が逆の立場だったとして、そういう風にキレることは無いです。
なぜ、キレるのか。

謝罪して、薬も飲んだのに、「さっきの態度はなんだよ」とか「勝手にしろよ」と詰めてくるのは、酷くズルい気がするのです。
これは、自分から見た世界観だからこそなのでしょうが、なんで一方的にキレられなければならなかったのでしょうか…