現在就活生で一人暮らしです。

私は小さい頃から人と会話するのが苦手で、人が聞いてない所で1対1でならなんとか話せるというか答えられるのですが、基本的に話は続けられないし、色々考えてしまって返答が遅くなってしまいます。また、グループだと本当に全く話せなくて、友達同士でも話せません。授業のグループワークではいつも白い目で見られていました。

それでも家族とだけは普通に会話できていたので、ただの激しい人見知りだと思っていたのですが、少し前に実家に帰った時、親と話すのも緊張するようになっていて、今までと同じように話せない自分に恐怖を感じました。

これはやばいと思って、発達障害について調べたらASDの症状が自分に当てはまっているのではないかと感じました。会話に入るタイミングや話の意図が分からなかったり、言葉に傷付くと言われたり、物事への興味の差が極端にありすぎるからです。

自分は就活生で中々内定が貰えず、やる気を失ってしまったので、これからどうすればいいか分からず、最近毎日のように泣いています。

自分がASDなのかそうでないのか診断して事実を知れば少しは気持ちが楽になるでしょうか?こういうことは初めてなのでとても迷っています。

とても長々と読みにくい文章で申し訳ありません。