普段は全く平気なのですが突発的に過去にあった出来事が頭に浮かんでしまったりして、男性に対して怖い、と感じてしまい涙が出て動悸や吐き気がすることがあります。
一時的に我慢してやり過ごせはしても、ひどいと外を出歩くのすら怖くなり数日間引きこもってしまいます。
落ち着けば、なんともなく出歩けるし男性ても普通に話すこともできます。
これが原因で先月、仕事を辞めてしまいました。
元々、多少人見知りはする方でしたが対人恐怖症というほどではありません。

小学校高学年~中学卒業ぐらいまで父から性的虐待があり、中学から高校まで引き篭もりがち、不登校がちでした。
また事実関係はわかりませんが、当時の私から見た母は私や父より、弟の習い事の先生が好きなんじゃないか?と感じるような状態で父とのことはあってはいけないことと理解していましたが、相談すると家族が壊れてしまうと思い相談出来ずにいました。
弟が習い事を辞めてからはタイミングがなくなったからか父からの性的接触も露骨なものはなくなり、母もママ友、ご近所さん以外との交流は見えず友人からは良い家族、憧れる、素敵な両親だと言われるような家庭になりました。
高校をなんとか卒業した後、今はもう別れていますが知人の紹介で知り合った県外住まいの男性とお付き合いすることになり、それをキッカケに家出も同然に実家を出ました。
良い家族になったのかもしれないけど、実家にいるのがただ苦しかった。
その際に父が母に私に対してしたことを話してしまったようで、母から確認されましたが否定は出来ませんでした。
今年になってやっと母に当時のことを打ち明けることができました。

今は一人暮らしをしています。
もう何年も前のことで、一人暮らしを始めるまで普通に接してくる男性に対して怖いなんて思ったことありませんでしたし、実家を出てからずっと付き合いのある男友達やお付き合いしていた方に対しては一度も怖いと感じたことがありません。

私は過去を理由にして仕事をサボりたい、楽したいだけで甘えてるだけなんじゃないか…
何年も前のことが原因で今更こんな風にはならないだろう、話せるぐらいなんだからキズは癒えてるだろう、とも思うのですが、怖いときは本当に怖くどうしたら良いのかわかりません。
このままではダメだと思うし、なんとかしたいです。
どうすれば良いのでしょうか…