高校1年の女です。私は物心ついた時から家族が嫌いです。父母と、下に歳の離れた妹がいます。
小さい頃から、色んなことに厳しく制限をかけられていたのも理由の一つだと思っています。中学3年生になってもスマホをすぐ没収すると脅してきたり、(実際没収されたことは幾度となくあります)知らないうちにスマホに位置情報をつけられていたり、スマホの使用時間を1日1時間に制限されたり、夜の22時までしかスマホを使えなかったり、寝室や自分の部屋にスマホを持って行ってはいけなかったり、LINEを友達に送信する前に、内容が不適切でないかどうか親に確認をとってから送信しなければならない時もありました。
確かにこれは教育の一環なのかもしれないし、間違っていることではないのかもしれないけれど、本当に私にはこれらがストレスでした。周りの1番仲の良い友達は夜中までスマホができて友達と電話できてそれが本当に羨ましくてしょうがなかったからです。夜中にLINEや電話ができないせいで、ノリが悪いと思われたり、つまんないから仲良くしなくて良いやと思われたりしてるんだろうなと考えていました。
当時の私には他校の友達との関係が1番大事でした。何度親に、スマホのことやその他のことを説明しても普段の生活態度が悪い。の一点張りで聞いてくれませんでした。
このシャーペンが欲しい、この洋服が欲しい、と言っても普段の生活態度が悪いから買わない。と言われました。
両親の口癖でした。
私は何度も親戚の家に家出しました。無断で家を出て親戚の家に泊まる、それだけでしたが。
家出から帰るといつも、呆れられてから、親戚の家に泊まるなら連絡はしなさい、夜ご飯とか困るからと言われました。自分たち(両親)が少しでも悪いなんて微塵も思っているようには見えませんでした。

また、部活で足を怪我して松葉杖を使うことになった時は何度もあるし、靭帯損傷や骨折もよくしていたのにも関わらず、お前は昔から痛みに敏感なんだから今回も平気だよ。練習見学してないで参加しなよ。今やらないとどんどん遅れるよ。と言ってきます。それが本当に辛いです。
顧問には少しでも痛かったら練習はするな、悪化して療養期間が長期化する方が困る。と言われていますし、私もそう思っています。ちなみに今私が持っている怪我は骨膜炎なのですが、悪化すると疲労骨折になり、療養期間が長期化します。今無理をして練習に参加しても、結局は数日後、数週間後には長期の療養期間に入るのです。親もそれは知っています。
にも関わらず、練習をやれやれ言ってきます。今日見学したと言うと、呆れられた苦笑いを浮かべられます。本当に腹立たしいし悲しいし辛い。
私だって練習したくなくてしてないわけじゃない。
私が1番焦ってる。
もう何を言ったって無駄なのは分かっているので、親のことは無視しています。
私が手に包丁でも持って反発しない限りは、親はいつになっても聞いてくれないでしょう。

この親への?ストレスは体調にも出ています。
抜毛症なので授業中はいつも髪を抜いてしまいますし、少し頭を早く動かすとクラクラしますし(貧血もありますが、養護教諭にストレスと言われました)、お腹がいっぱいでも食べてしまいますし(摂食障害なのではないかと思っています)、些細なことで鬱状態になります。

長くなってしまいましたが、このような毒親?に対してどのように対応していけば良いのでしょうか。
親の言っていることを聞き流せれば良いのですが、私にはそれができません。
どんなことでも良いので、ご返答していただけると嬉しく思います。