親に問題がある場合、結婚が難しいことは承知してますが、親と完全に絶縁する場合はどうでしょうか。

前回も母親の再婚相手との確執について相談させていただきました(※1)が、今回は母親の再婚相手が鬱病になりまた仕事に行かなくなりました。
離婚をしてほしいと言っているのに聞く耳を持ってくれません。
母親の再婚相手は膝も腰も悪くアル中のため、間違いなく将来の負債になります。

母は息子より再婚相手をとっているのはとっくの昔に知っていたし、母親からは失敗作扱いされてるし、だいぶ前から縁を切る予定だったのでなんの感情もわかないんですが、問題は僕の結婚です。

一切関わるつもりはないし、婿養子にでもなって除籍しようかと思うんですが、仕事が地元なためなにかしらの形で迷惑がかかるのではないかという恐れと絶縁状態とはいえ、相手が間違いなく嫌がることが予測できます。

結婚に悪影響があるから離婚してくれと言っても「あんたに結婚できるわけない」と一蹴されます。例えば僕が結婚すると嘘をついた場合、なにかしらの効果は望めるでしょうか。もしくは絶対に関わらせないという条件なら悪影響はあるとはいえ、結婚は可能でしょうか。兄弟はいないです

※1
母親の再婚相手はキレると当時4歳の子供をボコボコに殴り、かんしゃくを起こせば物を壊し、仕事は続かずやめまくり、毎晩浴びるように酒を飲むゴミです。
母親は子供のころから甘やかされて育ってきたようで甘やかしてくれる人間なら誰でもいいという考え方をしています。

二人に共通して言えるのは将来について一切考えがなく、思いつきと気分で行動をして、トラブルが起きても「知らない」「仕方ない」で片付ける人たちです。後、責任という言葉を極端に嫌がります

僕も大概異常ですが、二人を精神的に追い込んでいるんですが、なかなかしぶといです。