祖母がヒステリック?
私の祖母について相談させてください。
今日は冬休みだったのですが、寝坊して10時ぐらいに祖母に起こして貰いました。そして朝ご飯が出てきたのですが、そこには七草粥もありました。しかし私はここ数年間ずっと、七草粥や生卵のようなヌルヌルした物を口に入れると強烈な吐き気がする症状に悩まされています。お米の時もたまに、吐き気がしていくら噛んでも飲み込めないままの時があります。その事は以前から何度も話していたし、今回も、無理に食べて吐き出すよりは、最初から食わない方がマシだと思い、「ぬるぬるした物は食べれない」と伝えました。すると祖母はキレました。私もイラっときて「去年七草粥食べたが病気になった」と言いました。するとますますキレて、「早くこの部屋から出て行け!」と言いながら箸やプラスチック製の皿を投げてきました。
他にも、
学校のお知らせメールが自分家だけお母さんのスマホに届かなかったため、母が学校に問い合わせたところ、学校の対応がとても雑だったそうです。それを、祖母は私の学校での態度が悪いからとキレてきました。
また、
祖母が、ここ2ヶ月の間に2回も旅行に行来ました。東京と鹿児島です。鹿児島は祖父も行きました。行った理由は、「以前から予定していたから」だそうです。今のコロナ自粛は、お年寄りがかかったら重症化しやすいからあるようなものなのに、お年寄り自らこのピーク時とも言える時期に2回も行ったのです。私の母も、実は冬休み中に福岡へ行く予定を立てていました。しかし自粛し自宅で過ごしました。若者は自粛して年寄りは遊ぶんでしょうか。祖母はマスクと手袋していたから大丈夫だし、感染してないじゃんと言っていましたが、行く事自体人としてどうかと思います。実際、祖母が帰ってきて2化後に、地元の船の乗組員が感染し、今もどんどん増え続けています。祖母も船で帰ってきました。このことも、祖母に話しました。「ウチらは予定を潰して自粛してんのに、あなたが行くのはおかしい。実際数日遅れていたら、あなたも感染していたかもしてない」と言いました。すると祖母はキレました。祖母がキレると、いかにもヒステリックな感じになります。
制御が効かなくなり、話し合いも出来なくなります。このような事が何度も起きています。祖母がこんなになるのは、私が悪いのでしょうか。祖母はヒステリックなのでしょうか。厳しいコメントでもいいのでお返事待ってます。