初めて投稿させて頂きます。
拙い文書でごめんなさい。
私は友達の中でも変なことをして笑わせているキャラでした。そのおかげで「悩みとかなさそうでいいね」などと昔から言われ、皆からのイメージを壊したくないがためにこれまで1度も誰にも本心を話したことがありません。
小学生の頃から友達の前ではポジティブに振舞って、悪口を言われても楽観的に捉えて笑い話にしていますが、実際は真逆で自分の悪いところを責めて、人から褒められても信じられなくて、批判されたり悪口を言われるとやっぱり自分はダメなんだとまた責めて夜中に考えて自分なんか死ねばいいんだと何度も考えて、でも死ぬのは怖くて泣くことが多かったです。
念願のイラスト系の専門学校に入り、初めてバイトも初めて身体的にも疲れてしまい、次の日寝坊をしてしまうことが多くなってしまいました。親には昔から「人に心配させるな、迷惑かけるな」と言われていたので専門学校を卒業したら一人暮らしをしようと話をしていたのでバイトは辞めれません。それにどちらかを諦めるとお前は頑張ってない、甘えだと言われるのが怖くてどちらも頑張っていこうと思いました。
ですが、その大好きだったイラストも最近は周りと比べるばかりであまり楽しくなくなってきました。自分より年下のあの子の方がかけてるの。自分の方が早く始めたのに、なんで周りの人の方が評価をもらっているの、と考える自分がまた嫌になって自己嫌悪の日々です。
お金の事情と上のことがあって昨日、1年生でで専門学校をやめようと親と話し合いました。上の悩みは言ってません。「バイトに絞ってお金稼いで一人暮らしをしたい」と嘘をつきました。
唯一の趣味で生きがいだった絵を描くことも辛く感じ、学校もやめてしまって、バイトもしくは少しは資格があるのでどこかの事務で働くだけの人生になるのかなと思うと元々将来に不安しかなかったものがもっと強くなってしまい、車に酔ったような感覚と吐き気と腹痛がしてバイト先についた途端目眩もして足が震えて立てなくなってました。
最近軽い不眠症みたいな感じ(寝てもすぐに起きてしまう、なかなか寝付けない程度)だったので睡眠不足もあったのでしょう。2時間ほどですが寝たら少し楽になりました。
今でも止まらない将来への強い不安感と吐き気、今日の学校とバイトに支障が出たら嫌だと思い、回復方法をネットで探すと出てくるのは「当てはまったら鬱状態」とかばかり。私は今まで避けてた鬱の状態チェックをしました。以前美術部の顧問に「あんた達なんかが鬱って言うと本当の鬱の人に失礼」だとか「あんたち生徒の悩みはこれっぽっちも悩みじゃない」と強く言われていたので私は鬱じゃないと信じてました。でもいざやってみると色々なサイトで鬱と診断されます。中には病院に行きましょうと書かれていたりしました。
親に言うときっと「あんたの気分の問題だから頑張れ、病院なんか言ったら金がかかる」と言われます。1人でこっそりとでも病院に行くべきなのでしょうか…。でもどんなとこにに行けばいいだとか本当に私は軽くても鬱なのかが分かりません。こんな悩みなんかで鬱かよとか思われそうですごく怖いです。
昔からとにかく人が自分にどう思ってるのかを常に気にしてしまって、怖くて怖くて仕方が無いです…。
長文読んでいただきありがとうございました。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2017-02-02 22:57
実際に将来への不安感や身体症状として吐き気なども出ているようですし、うつ病だと診断される状態ではないとしても、ご自身がつらく、苦しい日々を送っていることに間違いはありません。
美術部の顧問の先生がおっしゃったご意見は、あくまでもその先生のご意見であり、その先生の考えをそのままご自の野考えにする必要はないと思います。
実際にうつ病の患者さんに対して失礼だとかはそもそもありませんし、学生や子どもの悩みがたいしたことはないというのも、全く違うとは思います。子どもにせよ、大人にせよ、どんな人であれ、つらいことはつらいですし、何がつらいかは個人差がありますので、他の誰かと比べてどうかとは、自分のつらさとは全く関係ない問題になります。
現在の問題としては、うつかどうかというよりも、親御さんや先生や周りの人の考えや状態によって、ご自身の考えや行動が支配されてしまっていて、自分がつらくなってしまっているところにあると思います。
ただ、今のような考え方になってしまったのは、過去から現在に至るまでのご家庭での家族との人間関係や、学校での人間関係による影響が強くあるわけで、ご自身に問題があるというよりは、それだけつらい環境の中で生きてこられたのでしょうね。
人がどう思っているのかを気にするというのは、それだけ何か、ありのままの自分で過ごすことで、周りの人から認められたりした経験が少なく、むしろ嫌な思いをすることが多く、その結果として、自分がつらい気持ちにならないように、人から傷つけられることを防ぐための対処となっているのだと思います。
睡眠の問題によって、疲労やストレスも回復していないかもしれませんが、まずは睡眠時間を確保するためにどうすれば四以下を考えて、対処法をひとつひとつ実践して、体調の変化の様子を見ていくのはどうでしょうか。
原因への対処、問題解決へのアプローチ法などは、これからの人生で少しつつ学び、実践しながら身につけていくものなので、どうすれば今のつらい状態を緩和し、乗り越えていけるようになるか、少しずつ一緒に考えていきましょうね(*^_^*)