親との関係性に悩んでいます。
今はひとり暮らしですが、コロナのこともあり、この度地元に帰ることになりました。

父は他界し、母と二人暮らしになります。

母はデリカシーがないというか、私の容姿のことを貶したり生活に口うるさく介入してきたりします。

今までは容姿のことを貶されても我慢していましたが、つい先日、私の姪っ子に私のことを「豚」と呼んで、姪っ子がそれを覚えて私のことを豚だと言ってとても傷つきました。

なので、ラインで容姿のことを言わないでほしい、私も傷つくのだと伝えたら、電話が掛かってきて、「アンタの為を思って言っている」「太っているのは健康に悪いんだから食生活を改めろ」「そんなことでいちいち傷つくな」「そんなことを言われてこっちが不愉快だ」「被害者ぶるな」と喚かれ一方的に電話を切られました。

私としてはこれから同居するにあたり、一個人として尊厳をもって接してほしいと思い、冷静に伝えたつもりですが、全く話が通じずとても苦しい思いをしています。
親戚に相談もしましたが、皆母寄りの意見であなたを心配して言っているの一点張りです。
そういうことではなく、私としては心配してるから、親子だからといって傷つけるようなことを言わないでほしいと伝えたいだけなのですが。
現在母からは無視されており、こちらが悪いような気分になってきました。

この先母との付き合いをどうしていけばいいのでしょうか。
金銭面から考えてもうこれから実家を出てひとり暮らしをするのは正直苦しいのですが、やはり物理的距離を取ることが大事なのでしょうか。