社内に気になる女性がいます。
当初、それほど気にしていなかったのですが、彼女の方が結構意識してきて、アプローチ的な行為もあったように思います。ただ、それを感じてはいましたが、何分社内なのであまり大げさに対処しませんでした。
しばらくの間、同じように意識されていましたが、あまり気にせず放って置くような形になっていました。あまりにも気に留めなかったので、その後おそらく彼女の方が辛くなってしまったらしく、悲しんでいるようでした。
社内の同僚達も彼女が私に好意を持っているのをわかっていたと思うのですが、特に何をする訳でもなく、私にも何も言ってきませんでした。
なんとなく彼女が悲しんでると気づいたのですが、それでも私から何もしませんでした。今振りかえると、好意を寄せられていることに有頂天になっていたと思います。彼女の気持ちを考えずに、身勝手に振る舞っていました。
そうこうしている内に、ふと彼女の気持ちが私から離れているのに気づきました。
どうやら彼女と同じグループの男性が同情したのか、彼女にアプローチをしていたようでした。
それを感じた私は、彼女を持っていかれると急に焦り、そこではじめて彼女をメールで誘ってみました。
なんとか仕事帰りに食事に行くことになりました。仕事以外で彼女と話をするのは初めてだったので緊張しました。今までの彼女の私に対する態度や行為を確かめたかったので、私をどう思っているか聞いたところ、そういった態度や行為は一切ないと、勘違いではないかと完全に否定されました。そんなことはないと思い、何度も聞き返しましたが、その都度完全に拒絶されました。私も彼女を意識し始めていましたので、付き合いたい旨を伝えたところ、社内で恋愛はできないときっぱり言われました。その食事はそれで終わりになりました。
ただその食事以降も、彼女の私に対する態度や行為は同じように続きました。遠くから私を眺めていたり、私の周りをうろうろして彼女存在を私に故意に気づかせたりと、いろいろありました。
私としては、食事の時にあれだけキッパリと拒否されているので、どうすればいいのか分からず、またしばらく無視するような形になってしまいました。意識されているのでこちらもかなり意識していましたが特に私から何かをすることはなく、そのまま少し日にちが経ちました。
ただどうしても気になるので、また食事でもどうですかと誘ってみました。すると、ごめんなさいと以前と同じような感じで断られました。
これってどういうこと?と、すごく意識してるんだけど、誘われると断るという、私の中で理解しがたいことが起きました。その後もかなり意識されているので、何回か誘ってみましたが同じように断られるということが続きました。
その後、そのやり取りが結構面倒になってしまい、しばらく様子を見ようと思い、放って置くことにしました。
そうこうしていると、どうやらまた同僚の男性が彼女にアプローチをしているようだというのに気づきました。気づいてはいたのですが、放っておこうと思っていたので、何もしませんでした。普段通り、知らないフリで振る舞っていました。
すると、年末ということもあったのかもしれませんが、何と彼女と彼が付き合いはじめたというのを耳にしました。それを知った時、愕然としてかなりショックでした。あれだけ私に好意を寄せていていながら、私の誘いは断っていたのに、あっという間に別のよう男性のところに行ってしまったことに、驚きと失恋の辛い感情になりました。
こうなってしまったからにはどうすることもできないと思い、一人で悶々とした時期を一ヶ月近く過ごしました。彼女をかなり意識していたので、失恋の辛い気持ちと取られてしまった苦しみに苛まれました。鬱になってしまったのではないかと思うほど、食事も喉を通らず、睡眠もできない日々を過ごしました。失ってはじめて、なんとか出来なかったのかと後悔の念にも苦しみました。
年が明けて出社した時も、彼女と彼がいるのを見ることができませんでした。内心は辛く苦しかったのですが、周りに気づかれたくなかったので、いつも通りに振る舞うように心がけていました。
しばらくすると、ふと彼女の意識が気になりました。もしかしたら、また私を意識しているのではないかと思うようになりました。いやいや、彼と付き合っているのにそんなはずはないと、勘違いだと思いましたが、何か意識されているように感じました。一旦そう感じてしまうと、今までの気持ちが盛り上がってしまい、制御することができなくなりました。
止めようと何度も思ったのですが、少し話しませんかと誘ってみました。何度かメールして返信がなかったのですが、やっと返信が来たと思ったら、話すことはないです、とやっぱり断られました。断られたのですが、数日後に何故かまた好意を持っているのではないかと思うほどに急激に私を意識している様子になっていました。ただそこでも、話すことはないと断られているので、私の中で踏ん切りをつけようと、諦めようと思っていたので、また無視するような感じなってしまったと思います。断り方も結構強めなので、イラッとしてしまい、彼女のことはもういいやと思っていました。
気になることがあれば声をかけてくれればいいのに、彼女からは一切話しかけてきませんし、メールを送ってくることもありませんでした。
それでも時間が経つと彼女のことがやっぱり気になってしまい、その後もう一度、話したいので時間を作ってほしいとメールしました。その返信はありません。
彼女のその様子を彼も見ていたようで、私と彼女の距離が近づくのをなんとかしたいと思ったはずです。彼の上司に相談したのかわかりませんが、気づいたら彼女は別の部署の席に移動させられていました。私は彼女がどこの席に移動になったのかもわからないままでした。彼は私を目の敵のような感じで見てきたりかなり好戦的な感じで意識してくるようになりました。それと同時に、彼女の席に頻繁に行っているようだったので、彼女の気持ちを自分に取り戻そうとしている様子でした。私が彼女に何もしないか監視しながら、再度彼女にアプローチしているようでした。
私が何もできない日々がしばらく続いていたところ、彼が急に私の近くに来て勝ち誇った様子で私に微笑みかけてきました。何かあったと感じましたが、いつも通りに気に留めずに振る舞いました。
そんなこんなで現在に至っています。今はコロナウイルスの影響で自宅でテレワークとなっているため、彼と彼女の様子がまったくわかりませんが、私としてはまだ彼女に気持ちがあるので、一度きちんと話したいと思っています。
彼女は大変なのでやめておいた方がいいという思いと、話をして可能なら付き合いたいという思いがあります。相反する思いを持っていますが、どうすればよいでしょうか?