彼氏へのやきもちで悩んでいます。
ご意見いただけると幸いです。

彼の元カノにやきもちを妬いてしまいます。 その元カノとは年単位で付き合っており(私と彼は間もないです。)、別れた原因が自粛期間になかなか会えず、連絡もまめな彼ではないので「好かれている自信がない」からと、元カノから別れを切り出されたそうです。

その話を書く限り、元カノは彼のことを好きすぎて不安な気持ちに耐えきれず別れた、と感じてしまい、どうしても不安になってしまいます。
彼は元カノに未練はない、と言ってくれますが相手の気持ちはわからないと思ってしまいますし、元カノのことを悪く言う人でもないのでそれもまたモヤモヤしてしまいます。
(そんなところが好きですし、自分の心が狭いことは重々承知してますが…)

聞かなければいいのですがどうしても気になってしまいきいてしまい、そのたびに辛くなってしまい、その顔を見た彼が「辛い顔見てるのが辛い」と言わせてしまいます。
ちなみに、彼は私の過去にはほぼ嫉妬しないのでそれもまた寂しい要因です。(過去にはしない、今なにか他の男性からアプローチなどあるとしたら嫉妬する、とのこと)

別れる選択はないですが、どうしても辛い気持ちが消えません。どうしたらいいでしょうか。
経験者の方など、ご意見いただけますとありがたいです。

宜しくお願いします。