私は今、中3ですが中学校には行っていません。
理由があって学校に行けない子が(市の他の学校からも来る)他の建物?教室?に行ってます。
そこに行けば学校行かなくても出席日数はとれるところでほとんど毎日通っていてそこにいるのは苦痛ではなくむしろ仲いい友達が何人かいて楽しいです。
ですが、そこに着くまで苦痛で道を一人で歩いてると周りの目線が気になったりして(歩き方変じゃないかな?)とか考えてしまってだんだん息が乱れてきて(この息の音聞こえてないかな)って考えてるとドンドン苦しくなってきてそうすると何もない道でもつまづいてしまってドンドン変な汗をかい鼓動が早くなってしまうんです。
[帰りは友達と帰ってるので大丈夫ですが友達と別れたあとは同じことがおきます]
その私の行ってる建物に入る前にインターホンを鳴らすんですがその時もまだ緊張して全然なれないんです。
建物の中でも何かすっごく緊張すること(皆の前で発表したり、人の前で字を書いたりなど)をすると手や足が震えてしまうんです。

こんな感じの私が高校になって電車またはバス通学できるのか
まず、この症状はなんなのか
これの対処法があるのか教えてほしいです。

私の夢が保育士なので出来たら治したいとも考えています。