母親の過干渉に苦しんでいます。
私は現在26歳の男性で社会人4年目です。
就職の関係で関西から移り住み一人暮らしも4年目になります。
家族は母親、弟の3人家族です。(現在は実家で母親と弟は一緒に住んでいます。)母親は父親と早くに離婚し女手一つで私と弟を育ててくれました。
私が就職で関東配属になり一人暮らしを始めてから心配だと言ってほぼ毎日ライン、週末必ず電話がかかってくることが続きました。流石に嫌気がさしてそれを母親に伝え、現在は週に2回ほどライン、週末には電話といったように頻度を抑えてもらいました。ラインの既読が遅いと「何してるの?」電話は取らないと「心配するから電話はすぐ出れるようにしておいて」などと言った状況です。また生活に関しても「ちゃんとバランスだけよくご飯は食べてるのか?何食べたの?」「お酒は控えなさい、顔が赤くなるから毎日缶ビール1本も飲んでると病気になるからやめなさい」と言った内容を毎回忠告してきます。3年間ずっとです。正直耳が痛いほど聞かされております。
仕事に関しても自分はそこまでしんどいながらも大きな不満もなく働いていてただただ忙しく夜遅い日が続いてるなどと伝えると「そんな会社辞めて関西に戻ってきなさい。」「そんなしんどい仕事はやめて関西で別の仕事見つけたら?」「意固地になって仕事を続けようとしているだけだ」などと言ってきます。
とにかく自分が寂しいから私に関西に帰ってきてほしい様子で「小さい時からお前を頼りにしてたのに自分だけ出て行って親不孝者。」「就職で関東に行ってもすぐ疲れて関西に帰ってくると思っていた。」「仕事辞めて帰って来い」となどと言ってきます。
もう自分も26歳の大人で過干渉すぎるから毎週の電話やそのような発言はやめてほしいと伝えると、「親だから心配して当たり前。お前のことを思って言ってるだけ。それが聞けないならもうお前のことも心配したくないし一切連絡取らないから好きにやりなさい。その代わりそちらからも今後一切連絡してこないで」などと言う始末です。
また最近私なりにとても気に入った彼女ができたのですが、その付き合い方に関しても口出しするようになり、会って話したこともないのに彼女のことを写真の顔つきで判断し、人相が嫌いだとか、腹黒そうだ、悪そうな女、気がキツそうだなどと言った発言をし、お前にはこの子は合っていないなどと言ってきます。そんなことないから会って欲しいと伝えると会うまでもないと断固拒否。
また嫉妬もあるのか、「そいつとは電話するのに親とももっと電話しろ」などとも言ってきます。
母親には本当によく育ててもらったとも思いますし、感謝もしていますが、最近は過干渉が過ぎて自分の中でも少しづつ厄介な存在になってきてしまっています。一方でそんな風に思ってしまう自分にも嫌気が差しますし、かと言ってどう説得してもとても頑固なのでほとんど聞く耳を持たず、本当にどうすればいいのか困ってます。
これって過干渉ですよね?自分でもよくわからない状態にあるので色々ご意見いただけるとありがたいです。