これは過干渉・過保護になるのでしょうか。

私は25歳の会社員です。
今現在付き合ってる恋人が居ます。
相手は私より年下ですがしっかりとしています。
私の仕事がら土日しか会うことが出来ず、土日お泊まりで過ごす事ばかりです。
しかし、外泊をする際離れて暮らす父親に連絡を取り許可を得て尚且つ母親にも許可を得て、何時までに帰ると言う約束もさせられます。(外泊許可はコロナ禍になる以前から変わっていません。)
外泊の許可が出るのは父親が自宅に帰ってこない週のみ。今週は帰ってくるから絶対に行くな行かせないと言われそれでも反抗して向かうとずっと電話が鳴り、LINEも届いています。そのまま帰宅したら家族揃って私を無視することばかりです。
ある日、父親が居る時に外泊許可が珍しく出たので外泊し帰ったところ突然の外出禁止を言い渡されました。
友人に話すともういい歳だから実家を出るといいじゃんと言われて貯金もして或程度貯まってはいますが、その話をすると怒られます。一切認めて貰えません。何があってもお前を一人暮らしさせないと断言されました。
更に偏見が凄い母親なもので、彼の職業が公務員、サラリーマンとかでない限りかなり罵られます。

上記の内容を踏まえて皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。