はじめまして。突然のご相談、申し訳ありません。聞いてほしい悩みがあります。

私の母親は完全なる毒親です。本人は自覚していない上、こちらからその傾向があると思うと少しでも言えば、「あんたにあたしのなにがわかるってわけ?」「自分のことも自分でできないような子に言われたくないわ」などと、辛辣で猛勢な言葉や口調で怒鳴られます。
また、「自分のことは自分でやれ」と言っているにもかかわらず、「あんたにやらせると汚くなるからやるな」「私が言った通りにやらなきゃ意味がない」「まとめてやらなきゃ金の無駄」など、矛盾したことばかり言われるため、どう行動して良いかわかりません。
現在22歳、会社員で実家暮らしですが、家を出ても良いものかどうかわからず、相談させていただきました。去年まで大学に通っていて、一人暮らしをしていたのですが、精神的に病んでしまい、自殺を図ったことをきっかけに実家に戻ってきた経緯もありますので、どうしたものかと悩んでおります。
精神的に病んでしまった原因としても母親との関係が挙げられますが、実家に来てから生活リズムがきちんとし(ちゃんとやらないと怒られるため)、仕事にも休まず行けている(行かないと家にいづらくなる)ため、一人暮らしをしてこの生活パターンが崩れてしまわないかが心配です。本当は実家で家庭内別居状態にして、それこそ「自分のことは自分でやる」ようにできれば私は気が楽なんですが、母としてはそれは気に入らないようです。
母の声や、食器を置く音、動き回る足音などが恐怖で、いつ怒鳴られるのか、また無視をされるのか、やったことに対して文句を言われるのか、ということを常に考えているため、気が休まりません。そのせいか、仕事での疲労がなかなか抜けず、ストレスが溜まってきているように感じています。
別居を考えるにはまだ早いでしょうか?ちなみに昨年3月に実家に戻り、7月に就職しました。仕事はそこそこ満足しています。