自分には姉が居るのですが、昔からキレやすい性格でした。
最近はそれが特に顕著で、今まではただのキレやすい人程度だったのが、今では病的に見えます。
よく導火線が短いなどの表現を使われたりしていますが、姉の場合は導火線が無くガスが充満した部屋で生活するようなイメージです。
ちょっとした静電気で爆発すると思ってもらえるとわかりやすいかと思います。
ここに相談したいと思ったのは、あまりにもひどい状況になってきたと感じたからです。
以前にはなかった自傷行為も見られるようになりました。
恐らく自分を罰してるのだと思います。純粋に誰かに怒っている時は自分ではなく、物にあたるので。
その自傷行為ゆえ、母が眠れなくなって一晩中宥めたりと家族全員が疲れている事がわかります。
自殺願望のある私に言われたくはないと思うのですが、さすがに心配ですし、自分勝手ではありますがいつも怯えて暮らすのはとても辛いです。
長いこと、うつ病などを患ってる私から見た限り早めに通院した方がいいと思いますが、それを言った場合確実にキレられますし場合によっては自分の身に危険が及ぶ可能性もあります。
どうにか良い方向に持っていきたいと思いますが、姉の心理が私にはわからず何もできない現状です。
むしろ自衛の為になるべく顔を合わせないようにしてしまっています。
このままでは母も精神的に参ってしまいそうなので、何かしらのアドバイスをいただけないでしょうか?