精神的な親離れをしたいです。


20代の女です。
昔からずっと、歳が近い兄に母を取られている感覚がありました。
兄は幼少期は体が弱く何度も入院していて、小学生になってからは毎週末試合があるスポーツを始めたので、母はずっと兄につきっきりでした。
他にも、わたしと兄が同時にしゃべり始めることがあれば必ず兄を優先したり、わたしの前で兄のことを褒めたり(似たようなことをしているわたしは褒められない)と、何かと格差を感じる時が多々ありました。
兄は母に似ていて、わたしは父に似ていて、両親は正反対なので、きっと母は自分に似て明るい性格の兄の方が好きなんだろうなと言うのは理解しています。(わたしは根暗なので、親からしたら可愛くないであろうことも重々承知しています。)
また、わたしは発達障害で他人の感情の機微の理解が乏しいことはお医者さんの説明を一緒に聞いて知っているはずなのに、「(兄)の気遣いがわからないなんて…」と言われたこともあります。
母に泣きながら自分の思いの丈をぶつける夢を見ることは日常茶飯事で、母に言いたいことを溜め込んでいるんだということはわかるのですが、何を言いたいのかは自分でもよくわかっていない状態でした。

しかし昨日、PSMと低気圧で不安定なまま何に悲しんでいるのかもわからないまま泣きながら寝ると、母に「またひとりで泣いてたの?心配する」と言われる夢を見ました。
そこで初めて、わたしはただ母に心配して欲しかったんだなと思いました。
でも母は、昔わたしが就活に何度も失敗して泣きながら電話をかけたとき、鼻を啜っている音を聞いて「紙でも破いてるの?」と笑いながら言うくらいなので、きっと何も言わずに察してくれるのは絶対に無理です。
なにより「心配してほしい」と伝えてしまったら、今までよくしてもらったのにそれでもまだ足りないのか、とがっかりさせてしまうのが申し訳なくて言えません。

なので、わたしがそんな淡い期待を捨てることが出来ればいいのだと思います。
その方法を教えていただきたく投稿しました。


前置きが長くなりましたが、母に認められ、大切にされることを諦めるにはどうしたら良いでしょうか。