夫婦関係について悩んでいます。

現在生後半年の娘と夫と3人暮らしです。産前は夫婦でよく出かけ、共通の趣味もあり仲の良い夫婦だったように思います。

私は育児も家事も、家にいる間は平等にやるべきだと思っているのですが、同じように責任感を持ってくれていない夫に対してイライラしてしまいます。

具体的に言うと、
・寝かしつけや離乳食を私がやるのが当然だという姿勢
・何度言っても皿の裏まで洗えていない
・言われたこと以外家事をやらないですぐにダラダラする
・娘に対して可愛がっていたり最低限の世話はするが、育児をしない
・家電や家具のメンテナンスなど毎日ではない家事は自分がやることではないと思っている
・自分で衣替えをしない、めんどくさい家事はやらない
などです。

そういった行動を取られると、私の労働力が搾取されているような気持ちになり、育児で身体中痛いのに休ませてくれない、愛されていないと感じてしまいます。

自分の受け取り方が悪いとわかってはいるものの、考え方を変えることができません。

本当は以前のように夫に愛されたいのに、こういった行動をとられることでイライラして優しくできず、夫も家でくつろげず関係が悪くなっている気がします。
自分のゆがんだ考え方を変えたい気持ちと、自分は正しいのだ・夫に代わって欲しい、という両方の気持ちがあり、情緒が安定しません。

どうしたらいいのでしょうか。