以前から不安症状はよくあったので性格かと思っていたのですが、最近になって強くなっていて辛いです。

鍵を閉めたか、こたつや電気やアイロンを消したか、窓は閉まっているか、水道が出っぱなしになっていないか、などの確認行為や、
手洗いうがいをしてもまだしたくなる不潔恐怖のようなものなどがあります。

1番辛いなと思っているのは加害恐怖です。
歩いている時に年配の方や小さい子とすれ違うとぶつかった感覚もないのに、ぶつかって転かしてしまっていたらどうしようという思いが出てきて振り返って何度も確認したり、
電車などで少し当たってしまった人が妊娠されていて私のせいで何か起こってしまっていたらどうしようという思いでいっぱいになったりしてしまいます。(その方の隣の席に当たってしまい、その方には当たっていないはずです。こちらを気にされたりする様子も、その後に行動や表情が変わったりされている様子もありませんでした。)

記憶上していないし、同じ場所も何度も通っているのに、急に捕まってしまったらどうしようという気持ちでいっぱいいっぱいになってしまい、気が気じゃなく、しなければいけない作業も手につかずに苦しいです。

自分の中でもこんなに何度も鍵がかかっているか心配しても意味が無い。当たっていないんだから大丈夫だ。って分かっているのにずっと不安です。

私が調べた感じでは強迫性障害に似ている所があるかなと思いましたが、やっぱり性格の問題かな、それとも皆同じように考えているのかな、と思って分かりません。

今の状況を変えたければ、やっぱり病院に行った方が良いですか。