私は幼い頃から、間違いや失敗を前向きに考えることができません。どうしてあんな風に言ってしまったんだろう。何であんなことしたんだろう。など過去をずっと引きずってしまいます。このくらい大丈夫!と無理矢理ポジティブに考えて忘れようとしても結局また思い出しては考えるを繰り返してしまいます。普段の生活ではあまり思い出したりしないのですが、間違いや失敗をしてしまった時に、過去のことまで思い出してしまいます。自分の性格上だと思ってはきましたが、最近は思い出したくて思い出してるわけではないのに過去のことまで浮かんでくる自分に苛立ち、疲れてしまいました。
忘れようとしても忘れられないのも辛いです。

これと同時に周りの目を異常に気にしてしまいます。嫌われたのではないか、陰口を言われてるのではないか、など様々です。
これは自分が失敗した間違った、など関係なく日常での些細な発言などで考えてしまいます。
正直一番これが辛いです。
周りの目を気にしすぎることは自分でもわかっていますし、なんでそんな事をそこまで深く考える必要あるの?と自問自答したりしてこんな事誰も気にしてないよ、と言い聞かせたりしますが周りの目を気にしないようにすることが全くできません。今まで何回もこの経験があるのに全く変わらず、気持ちも楽になりません。

深く考えすぎない性格になりたいです、。