はじめて投稿します。

私は10年以上も統合失調症で精神科に通院しています。今現在、障がい者手帳や年金はもらっていません。シングルマザーなので、接客業の普通の仕事をフルタイムでしています。
ですが、仕事のミスが多く、とっさの判断ができなかったりミスしていることに気づかなかったりします。
職場の仲間からは、白い目で見られたりして、非常に働きづらい状況です。自分は必死に仕事をこなそうとしていますが、上手くいかなことの方が多いです。
こんな状況なので、自分にできる仕事を早急に探して、経済的に安定しなくてはならないのですが、統合失調症を抱えてどんな仕事ができるのか、わからないでいます。

病気を隠して今の仕事を続けるよりも、きちんと障がい者手帳を申請して作業所で働くという道を選んだ方がいいのかもしれないと、考えるようになっています。
障がい者雇用もある会社を探した方が、自分には負担なく仕事ができるのかもと考えるようになりました。

統合失調症と言うと、偏見の目で見られることが恐くて、また、実母も私の病気を理解しておらず、逆に実母からも偏見の目で見られています。今の状況をなんとか変えて、生活を安定したいのに、実母の心無い「きちがい」という言葉が本当に痛いです。

同じような境遇の方や詳しい方がいらしたら、ぜひ感想を聞かせていただきたいです。
子供たちのためのも、一番最善な方法を取りたいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。