36歳男性です。診断名は統合失調症と広汎性発達障害で、4週間に1度精神科に通院しています。
普段は就労継続支援A型の作業所に作業員として通所しています。
恋愛経験は3年前にいちどだけ、それも2ヶ月で私から別れ話をするかたちで終わりました。

もう恋愛できないのかな、なんて考えます。ましてや結婚なんて。
あんまりこういうことで悩んでしまうのもなんなので、「まぁ、それでもいいや」と思うことにしていますが。
ついつい、街行くカップルとかを見るとうらやましく思ってしまいます。

私自身超マイペースな人間なのでひとりで生きていくほうが楽だとはわかっていても。
今の自分はじゅうぶん恵まれているのに、その上で恋人欲しいとか「ないものねだり」だとはわかっていても。
たまに恋人がいないことを悩んでしまいます。

今のままではたとえ恋人ができても相手を幸せにしてあげられないだろう、と思っているのに。
そもそも向こうだって血の通った人間なのにモノみたいに考えてしまうこういう思考は良くないのに。

こんなことで悩んでいる暇があったら、一生独身でいると割り切って、ちゃんとしごとをがんばるとか、
趣味に没頭するとか、あるいは作業所から一般企業へ障害者枠などの利用で入るための活動を始めるとか、
もっともっとやるべきこと、やれることがあるのに。

恋愛・結婚できなくたって、劣ってなんかいないのに。
もっと心をラクにして生きたいと思っています。

こんな情けない自分とどうしたら決別できるのでしょうか。