相談です。
現在、高校生なのですが他人の視線を過剰に気にしてしまいます。自意識過剰だとはわかっていますがここ最近は外に出るのも苦痛です。

幼少期から人見知りが激しく、小学生の時はとにかく人前に立つと声が震えて動悸がしてました。
中学は不登校で高校は通信制なので今はそういう機会は少ないですがそれから少しずつ他人の視線に恐怖を覚えるようになりました。

個人的な事情で去年は学校を1年間休学していたのですが毎日引きこもってそんな自分がとても嫌いで憂鬱な気分が続き辛かったです。

それから段々と家族も含めて人からどう思われているかということをすごく意識するようになりました。
自分以外の人に、「だらしない人間だ」などこう思われてるに違いないと考えるようになりました。

他者と接することが怖くて家でもインターホンが鳴るだけで怖いです。レジに行くことも怖くて避けるようになり今でも苦手です。

同時に視線が気になるようになり、少しづつ誰かに見られてると考えるようになり、最近は外に出ると常に誰かに見られていると思ってしまいます。

信号待ちの時や渡る時に車の列、全員から見られている、車に乗っていても後ろの車や周りの車から見られているんだと思い、耐えられなくなるとたまに足元にしゃがんだり毛布などを被っています。

バスや満員電車に乗ると下を向いて身体が固まったようになり逃げ出したくなります。

人が待っている場所に入るのが苦痛で、美容院や家族との外食などでも、自分に視線が集まり注目を浴びると思うと不安になります。

特に授業中は自分より後ろの席に人が座っていると見られてると思い緊張して心拍が早くなり授業に集中できないです。

これはあまり関係ないかもしれないけど、人が近くにいると思うとトイレに行けないです。誰もいないと分かると大丈夫なのですが、公衆トイレはもちろん家でも入りにくいです。

診断チェックでやや重い社会不安障害の可能性があると出てきたのですが、自分に自信が無いなど性格の問題なんでしょうか?