こんにちは。
今日登録させていただきました。相談させてください。40代男です。

子供時代はそうではなかったのですが、学生時代頃から人前で話すと緊張が激しくアドリブもきかないので、ちょっとした朝会やプレゼンでも、原稿を読まないと話せません。

話せても声が震えます。もう通院は20年以上になります。一度薬の副作用がきっかけで休職しています。

自分では社交性不安障害だと思っているのですが、20年以上前の最初の病院で診断された双極性障害だと名前がつけられています。

数ヶ月前に希望して今の部署に異動したんですが、話しと違って人前で話す機会が多く、自分にはとても無理なので、今は理解ある上司に代わりに話してもらってます。

環境が変わったことでストレスや不安が増えたせいか、最近は一言挨拶するのも緊張して噛んでしまったりする有り様です。

医者で薬を処方してもらってますが、長らく患ってきた症状がすぐに改善することも全くなく、辛い日々を送っています。

ストレスで3ヶ月で10kgも体重が落ちました。理解ある上司というのも異動が頻繁な部署なのでいつまでフォローしていただけるか不安です。

産業医からは休職を勧められていますが、一度休職しているので、傷病手当も出ないので休職する訳にはいきません。

また、経済的なことを考えると転職もこの歳からは出来ません。切羽詰まっています。

長々とすみません。やや漠然としていますが、私はこの先どうしていけば良いのかアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。