3月5日に突然会社から産業医を通じて休職命令が出ました。
ですが、一緒に作業してる派遣の子が、
私を腫物扱いし、どう接していけば分からない、コミュニケーションが取れにくいという思いから、辞めると言い出し、それが直属の上司から社長にと話が届き、産業医と社長と直属の上司だけでの話し合いで、私の意見は聞いてはもらえず、休職命令を出されました。

私は元気で出勤して仕事をしても、
派遣の子が辞められたら困る、お前のわがままと甘えで部署が壊れたら困る、休職命令が聞けれないのであれば、就業規則上で解雇すると言われ、聞かざるえない状況でした。

主治医は1ヶ月出勤出来てたのだから、復職は出来ていると言ってくれました。

納得いかず、労働監督署に相談をし、
労働局の方から会社に助言して貰ったのですが、産業医からの診断書と、就業規則に従って休業手当金は出ないと言われました。

生活がかかってると会社に相談すると、副業しろと言われました。
療養の為の休職であり、また就業規則を見ると副業禁止と記載されてました。

しかし、産業医の病院に向かうと、心療内科ではなく、外科内科の専門の先生でした。
今回の休職命令で精神的に悪化した事、療養するにはどう過ごせば良いのか、療養する為の休職なのに副業してもいいのかと聞くと、専門外だから分からないので専門の先生に見てもらえと言われました。

しかし主治医は精神的に安定しているので、問題はないよと、産業医の方に連絡してくれる事になりました。

しかし会社は私が労基に行った事に関して、
不信感を持ち、退職を勧めて来ました。

しかし私としては治ってきていた病気が、
この休職命令で悪くなった事により薬が1種類増えてしまい、このままでは社会不適合者なのではと思うようになりました。
また、社会保険を抜けている為に傷病手当金が出ません。

副業しようにも禁止とされており、毎日不安な日々を過ごしてます。

転職を視野に入れてますが、いつ決まるか分かりません。
せめて会社都合での退職か、会社から休業手当金を貰いたいです。