対人関係がうまく行かなくて辛いです、 
他人と仲良くなれるコツや対策を教えてください。
私は、小学校高学年から専門学校行くまでずっとぼっちでいました。
こんな人中々いないだろうなと自分でも思います。
今は社会人になり、1人や2人くらいは話せる人がいます。
家族や親しい友達の1人とは明るい性格だと言われます。愛嬌があると言われたこともあります。
ただ他の人と関わる時は元気がなく、暗い人に写ってるみたいです。例えばアルバイトなどではコミュニケーション能力をあげるために接客を選びましたがもっと明るく、元気がないって言われ続けたり、直そうと思ってもいつも会うアルバイト先の人ですら緊張してしまい冷たい人に写ったと思います。
家族には今までぼっちだったことは知りません。最近気づいたことですが、病院に電話するだけでも声が小さい、暗いよって家族に言われました。普段と違うと驚かれました。
私はいつも家族や一人の友達以外の人と話すってなった時緊張してしまいます。
予約の電話や店員さんですら自分でも訳がわからないが声の元気がなくなります。
だから、今までずっと周りの人と馴染めません。
高校生の頃はわいわいはしゃいでいる人たちが羨ましかったです。
一人でみんなに見られないところで昼ごはんを食べてました。
家族や親戚などに対してですが、元々はおしゃべりな性格なので人と自由に喋りたいのに、いざ他人と対面するとうまく言葉が思いつきません、頭が真っ白になります、声も小さいし、元気がないと言われます。
こんな自分が嫌です。本当に。
親にもこんな自分はバレたくなくてぼっちなことは言えませんでした。
人に嫌われてしまうんじゃないか、
そんなことを考えたって他人の気持ちは分からないから仕方ないってわかってるのに、人に嫌われてしまうのではないか、こういえば大丈夫かな、とか小学生の時からぐるぐる考えてしまっています。
小学生の頃、仲良くしていた女の子達のグループに悪口を言われ無視され、外されてから、ずっとトラウマも原因にあるのかもしれません。もう大人になり気にしなくなったとは思っているのですが、、、。
人に話しかけられません。一人でいるので、話しかけてくれる人もいませんでした。