初めまして。私は16歳の高校生です。
親との関係について悩んでいます。
親のことを尊敬できません。特に父の考え方が自分にうつるのが嫌です。
だから父には冷たく接し会っても話しません。
私はこのままでいいのでしょうか。それとも関係を改善する努力をするべきでしょうか。

私の両親は小さい頃から私が辞めてと言ったことをすぐに辞めてくれませんでした。虐待とかはされていません。私が嫌だったことは、小学生の頃から不真面目だ。将来はギャルになるんだろうね。わがままだ。と何度も言われたことでした。嫌だから辞めてと何度も言っても辞めてくれませんでした。
それから私は学校では仲良い友達以外の皆と先生などに対しては暗いキャラを演じるようになりました。小学〜中学卒業まで、明るく振る舞うと両親に言われたように周りから馬鹿にされると勘違いしていたからでした。誤った考え方だと今ならわかります。

両親は私の友達のことを悪く言ったりもしてきました。親は馬鹿にしたように笑いながらあの子は派手な子、あの子はお礼が言えない失礼な子、とか言ってきました。また、私が友達のことを褒めるとそれが気にくわないらしく、でも〇〇なんでしょうと、良くない情報を持ってきてわざわざ言い返してきました。
私の友達の悪口を言うのを辞めてと言っても別に悪口なんて言ってないと頑なに認めませんでした。それも嫌でした。とても泣くほど悔しかったです。両親には私の話が通じないと今ならわかります。

また、父は私の趣味についても口出ししてきました。つまらないと言われました。私は好きだから言うのを辞めてと言っても「でも」「だって」など否定の言葉で始まり全く私の気持ちを考えてくれませんでした。
 中学3年の最初の頃のことです。私は某漫画雑誌が好きでした。ですが父はその雑誌がつまらないと言ってました。だから好きになってもらいたくてその雑誌で連載中のアニメを親に見てもらうことにしました。
父は面白いと言っていました。だから私はこのアニメは父がつまらないと言っていた漫画雑誌で連載している漫画なのだと伝えました。
すると父はすぐに「でもこのシーンが終わったら急につまらなくなるらしいね」などと言ってきました。
その時私は頭が真っ白になりました。何で人の好きなものを平気で馬鹿にできるんだろうと父に絶望しました。その時私は今までの辛くて悔しかった色々な感情が湧き上がってきました。
無神経で娘の気持ちが考えられないことに怒りでいっぱいでした。
 その日から父のことを少しずつ冷たく接するようになりました。そして一言も話しかけないようになりました。

父と話さないようになり、私は嫌な気持ちになることが減りました。

高校に入り、段々中学の頃より明るく振る舞えるようになりました。たまに明るいキャラを両親に馬鹿にされたトラウマがフラッシュバックしますが、あまり気にならなくなりました。
友達に性格を褒められることが増えて自分のことが少し好きになれました。明るく振る舞うことの重要性を知りました。

私の態度は2年たっても変わらず相変わらず父には冷たい態度をとりなるべく顔を合わせないようにしています。

母と2人だけなら話します。でも相変わらず母も私が辞めてと言ったことをやめてくれません。時々嘲笑いながら嫌味を言ってきます。
とても嫌ですが母は私の好きなものは肯定してくれるので話します。

母は私に父と話して欲しいそうです。父も落ち込んでると言っていました。

父にもただいま、お帰りなどと挨拶をちゃんとしなさいと母から言われました。
母は(私は母に父が自分の好きなものを馬鹿にしてきてどれだけ嫌だったのかを伝えたことがあり、母はその気持ちを理解してくれたので)あまり怒るようには言ってきませんでした。
でも、今日は久し振りにしつこく言ってきました。
私は父のことを考えると死んだ魚の目のようになります。死んだ顔で母を見ると母は何も言わなくなりました。

私はもう父のことを許せる気がしません。もしもう一度謝られたとしても、人の好きなものを否定し辞めてと言われたことを一回で辞めないような、人の嫌がることをする人のことを許せないし人としてどうしても尊敬できないし関わりたくないです。嫌な気持ちになるだけです。考え方もこれ以上うつったら嫌です。
私は友達に同じことしてしまうのが怖いです。一回失った信頼は取り戻せないことだってあると思います。

父のことを許せない私は弱いと思います。でも許せないことはいけないことなんでしょうか、、、

私は父と話すのをやめて嫌な気持ちになることが減りました。

私は両親の会話を聴いていることも嫌です。(これは母に言ってません。)
自分のコミュ力や人のかことを慮る能力が減るような気がして両親の会話を本当は聴きたくないです。
でも食事は家族3人揃って食べなくてはいけません。
食事中、両親が話してる会話は聞こえてもすぐ忘れるように努力してテレビの音に集中しています。(私は母と2人だと普通に会話します。)

私は人を傷つけない、人を楽しませられる人になるのが目標です。
でも父を無視してる私がそんな大人になれるのか不安です。

でも父と話して考え方がうつるのは本当に嫌だし話してて嫌な気持ちにしかならないので話したくないです。

人を許せないのは初めてです。
私はこのままでいいのでしょうか。それとも関係を改善する努力をするべきでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございます。