とてつもなく疲れるのでお風呂に入りたくありません。
というのも、入ったとしても余計に疲れてしまうからです。
それが体調不良を起こすのならわかりますが、そうではなくて母親にやいやい言われまくってしまい疲れてしまうのです。

入らなければ「入れ」と執拗に迫り、入ったとしても「頭洗った?」と執拗に聞いてきます。
さらには「上がる前にお風呂を洗ってよ」と執拗に言ってくるので、お風呂に入ったとしても全く落ち着きません。
実際に風呂場を洗ってから出たら出たでカビが発生したらまた怒られるし、それが怖くて風呂上りに30分近くかけて念入りに風呂掃除をしたこともありましたが、雑巾を絞ったときにふやけた手のひらの皮がむけてしまい、痛みで2週間近く物を持てなくなってしまいました。

母は私の抜け毛が落ちているのがとても気になるらしく、拾いたくても指でつまめないという理由から毎日でも頭を洗ってほしいと懇願してきます。しかし洗っても洗っても抜け毛は起こるので、ほぼ毎日怒られています。
お風呂に入れたとしてもさっぱりするどころか気が晴れずくたくたになっています。

それでいて冬場は寒くなるからという理由でお湯の温度を上げるよう指図してきます。これが問題で、温度が上がると眠くなってしまい、寝るまい寝るまいと余計気を張って入浴をしなければなりません。

疲れて上がっても母は他人事のように「さっぱりした?」と聞いてきます。
誰のせいでくたくたなんだ? と言いたいところですが気分を損ねるといけないのでいつも我慢しています。

もうかれこれ1か月以上お風呂に入っていません。
自分で考えた解決策は理髪店に行って丸坊主になることですが、他に疲れない解決法はないのでしょうか?