母が小二の時に離婚しました、原因は父のおとうとへの暴力で、でも母は父が大好きで別れた事で鬱になりました。
私が中学生の頃はほぼ寝たきりで晩御飯も毎晩ほか弁でした。そのせいで弟は未だに他のが食べれません。
父が母にあいにきた時の母の笑顔は未だに忘れられません。
幸い、母が兄弟の多い人だったので叔母や叔父が休日にどこか連れて行ってくれてたので寂しい思いはさほどしてませんでした。
高校二年生の時、その叔母が目の前で自死しました。飛び降りでした。
そのあとの事はやんわりと何となくしか覚えておらず、弟は小5か小6くらいだったと思います
49日後、私は違う県の精神科に3ヶ月ほど入院しました。母も変わらず鬱だったのに私は毎日のように母を病院に呼び付けていました。
何とか高校を卒業できましたが18~21くらいまでは実家で母の生活保護を蝕む生活をしていました。
22歳頃から自分で働くようになり、父に度々援助はしてもらっていたものの自分の稼いだお金で何とか出来るようにまでなりました。
ですが母に対する依存は抜けておらず、母のおとうとが成人したら死ぬという言葉が忘れられずいつでもしねてしまいそうな母から離れられません。
それにつけ加え毎月お金を貸しています。返しては貰えるのですがその期間、私はすごく惨めになります
月末になると必ず来る母からの催促。
応えれること、支えになれてることに嬉しい気持ちと自分の好きなことが出来ない、なんのために仕事してるのかという気持ちで潰れそうになります
中学生の頃、母はよく家賃や光熱費を滞納していました。その頃の大家さんに母が土下座しているのを目の前で見せられこんな大人になるなよと言われた事はずっとずっと忘れられません。
そういう思いをさせたくないと、今日まで貸していたのですが 私の貸せる額、日にちに限度があり結局母は他人に頭を下げてお金を借りていました。
私はそんな姿をもう二度と見たくないからこそこんなに頑張って働いて渡していたのに全部無意味だったんです。
こんなに大好きでこの世界でたった1人の母なのに何故こうも上手くいかないのでしょうか。
どうしたら私は幸せになれるんでしょうか
どうしたら母を幸せに出来るのでしょうか